なすびの花

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【北陸】 2007/06/05(火) 15:55:00
茄子の花は枯れても実はなりますか?

りっこ 【関東】 2007/06/05(火) 18:39:14
書かれている意味がイマイチ分かりませんが、どんな花でも枯れますよ。開花前にしぼんで枯れてしまったということでしようか。それなら実はつきませんが。ナスはオシベとメシベがあり中央にあるのがメシベです。受粉してもしなくても花びらは散るというかやがて枯れて落ちます。

JAGDTIGER 2007/06/05(火) 19:26:21
この掲示板での野菜果樹の書き込みが多いように思います。
(特に最近は植え付けシーズンだからと思いますが)
野菜掲示板(野菜、果樹用)が独立しているのだから、そちらで質問するようにしていただきたいと思います。

http://engeisoudan.com/lngv.cgi

回答者の方々も安易に返答するのではなく、野菜掲示板へ誘導なさってはいかがでしょうか。
くだらない事を小うるさく言うように見えるかもしれませんが、回答者の中には「野菜板しか見ない人」もいるかもしれません。このような人たちは野菜類の栽培に興味またはノウハウがある人だと思います。こういう人たちからのレスを逃すのは質問者にとっても損失と思います。

なお、このレスは失礼を承知で複数のスレッドに書き込ませていただいております。お目汚し申し訳ありません。

ガズ 2007/06/05(火) 21:58:59
JAGDTIGER様
掲示板の使われ方で気になる点があれば、管理人に報告するのが得策かと思います。質問者や回答者に注意してもしかたがないし、きりがありません。回答者はあくまで相談にのっているだけで、このページの運用管理をしているわけではないのですから。私はつい最近、ウェブ検索でこのホームページを見つけたのですが、「野菜掲示板」があることをまったく知りませんでした。ページ上にそのような文言はどこにも無く、「戻る」でようやく見つけました。たいていの方は同様に、園芸で問題が発生した際に、ウェブ検索して、このページにたどり着いたものと思います。このページから「野菜掲示板」の存在が分からないというホームページの作りに問題があるものと思います。さらに、「野菜掲示板」という名前も果樹は該当しないものと勘違いされる要因になっていると思います。他にも要因があるかもしれませんが、いずれにせよ、これだけ野菜・果樹の書き込みが多いのはマナーが悪いという理由ではないと考えます。
まずは、管理人に現状を報告し、原因と対策案を提示してみてはどうでしょうか。

マナー 2007/06/06(水) 21:51:13
注意すべき点は、「質問を詳しく書いてください」という所の方が大事ではないでしょうか。
「どんな花でも枯れますよ。開花前にしぼんで枯れてしまったということでしようか。それなら実はつきませんが。ナスはオシベとメシベがあり中央にあるのがメシベです。受粉してもしなくても花びらは散るというかやがて枯れて落ちます」
りっこさんの言うとおりだと思います。
花をとってみると、ナスができていると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター