つつじの剪定(刈り込み)はどのくらいまで?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひーちゃん 【近畿】 2007/06/05(火) 13:15:37
つつじの剪定について教えてください。家の周りにつつじを植えています。現在ピンクの綺麗な小ぶりの花が見事に咲き誇っています。背丈は40〜50センチくらいです。花が終わると同時に剪定をしたいと思いますが(今週末の日曜に予定)、刈り込みはやはり、先端付近の緑の葉は残さないといけないのでしょうか?もうお構い無しに先端の緑の葉も含め短く刈り込んでも良いのでしょうか?(枝のみのように)刈り込んだ後は、何か肥料等もあげたほうが良いのでしょうか?よろしくご指導お願いします。

たちつ 【近畿】 2007/06/05(火) 14:10:36

>もうお構い無しに先端の緑の葉も含め短く刈り込んでも良いのでしょうか
庭植・半垣根の場合には、そのようにしています。
大抵は、葉が1割り程度残っている状態で、下の地面が見える。スケスケ。 それでも、茎から新芽が1週間程度で出てきます。
念のために、剪定後には、2-3日毎に潅水する。そうして早く新芽を生やし、夏の株元の乾燥株枯れに、備える。肥料より水と根を涼しくすること。
根が浅いので、土質により、真夏に、乾燥して、枯れる場合がある。

真夏(7-8月)には、葉がうっそうとしていなければ、株元に鹿沼土とか腐葉土で、マルチングする。とか、2-3日毎に潅水する。とよい。

ツツジ・皐月は、葉が変色・萎れて潅水してもシャキっと戻らなければ、枯れる・とまらない。


マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/06/06(水) 21:50:30
こんばんは!
たちつさんが、書き込んでありますので、オオムラサキツツジの刈り込み画像を・・・
http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page007.html
中央あたりに載せてありますので、参考になれば幸いです・・・

ひーちゃん 2007/06/08(金) 11:18:45
「たちつ」さん、「マックスパパ」さん、早速ご指導ありがとうございました。参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター