長い枝の鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

かっちゃん 【東海】 2007/06/05(火) 01:31:41
3年前に地植えしたムクゲが2.5メートルぐらいになりましたので、花が終わったらら1.5メートルほどに切り戻してみようと思っています。
花が大変きれいなので、できれば切った枝を鉢植えにして、友人に分けてあげたいのですが、長い枝のまま鉢植えにする方法はないでしょうか。
取り木ならできそうな気もしますが方法がよくわかりませんし、50センチぐらいまでならら挿し木したことはありますが1メートル以上の枝はやったことがありません。
どなたか良い方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2007/06/05(火) 11:10:11

今年に生えた(新梢)太い茎を30cm程度に切って、挿し木すれば、早く大きくなります。従って、別に長い刺し穂を使う必要がない。
ただし、鉢植え肥培より、良く耕した地植で1年肥培すれば尚良い。

八重咲きは、草丈低くても沢山咲きやすい。一重咲きは、ある程度の茎太さや草丈が必要。
いずれにしても、茎太く・草丈高く・枝数が多ければ、花数も多い。

ムクゲは春に延びた新芽に花が咲く。花の命は短くて、一日花となるの
が欠点。

挿し木は、年中可能。私は、晩秋にばっさりと剪定するので(株元20cm
以下) そのときに、適当に挿し木して、あげています。
植栽後、3年も経てば、邪魔になるほど大きく・沢山咲く。

新芽にアブラムシが、真っ黒けに沸く場合がある。種を付けるとそこで
害虫が越冬する。殺虫剤噴霧して、3日後に、雨が降るか・散水すれば
なくなる。


かっちゃん 2007/06/05(火) 14:01:00
[[解決]]
たちつ様、ありがとうございます。
晩秋に剪定して挿し木すると、やはり根が出るのは時間がかかりそうですよね。実は私も去年の10月ごろムクゲの枝を20センチぐらいに切って、ビニールの簡易温室で挿し木しまして4月に鉢上げして、現在40センチほどになっています。
やはり、いきなり大きな鉢植えというのは無理ですよね。
もうしばらく辛抱したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター