イングリッシュローズの花持ち

[園芸相談センター]の過去ログです

ぐらみす 2007/06/05(火) 01:18:55
ER(イングリッシュローズ)のジェームズ・ギャルウェイをつる仕立てで育てています。
枝は良く伸び花付きもいいのですが、花持ちが悪く、すぐにバラバラッと花びらが散ってしまいます。
また、冬に誘引した枝から伸びる花枝が50センチ〜80センチにもなり、花の重みで垂れ下がって見栄えが良くありません。
ERはすべてそうなのでしょうか?

普通の「つるバラ」を植えればいいのでしょうが、花形や四季咲き性などはやはりERの方が好みです。

「スピリット・オブ・フリーダム」と「ジェフ・ハミルトン」を育てている方に質問ですが、花持ちと花枝の伸び方はどうでしょうか?

【東海】 2007/06/05(火) 21:06:59
ERの多くは切花用に品種改良された品種に比べれば花持ちは良くありません。
原種は1日花のものも多いですし、オールドローズも花持ちはあまりよくないものが多いです。ERは花持ちが悪いのはこのオールドローズの血が他のモダンローズに比べれば強いからです。
最近は比較的花持ちのよい品種が出ているようですが、残念ながらそこまで詳しくないのでどの品種かわかりません。

なお、オールドローズ、モダンローズにかかわらず基本的に香りの良さと花持ちは反比例します。香りの良さをとるなら花持ちは諦めたほうが良いでしょう。
切花用品種は花持ちのよさを取ったために香りを諦めたのです。

aisha 2007/06/05(火) 23:50:05
ジェームズ・ギャルウェイはヘリテージが交配親になってるはずだから
花持ちが良くないのはその血のせいかも。

散り方も花が落ちるというより、花びらが分解して散るって感じですよね。

ぐらみす 2007/06/06(水) 07:59:03
朋さま、aishaさま、ありがとうございます。

やはりすべて良いという品種などありえないのですね・・・
確かに最近の品種(サマーソング)などは少し花持ちがいいように思いましたが、それでもフロリバンダなどの比ではありません。
フロリバンダなどは枝分かれしたつぼみが全部咲いても、最初の花もまだキレイなんていう品種もありますからね。
ジェームズ・ギャルウェイを高く仕立てているので、風が吹くとみんな隣の家の玄関に花びらが落ちてしまい、かなり迷惑なようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター