生ごみコンポストにミミズは?

[園芸相談センター]の過去ログです

きゃらめる 2007/06/03(日) 21:07:40
この度、生ごみコンポストを購入して設置しました。
雑草が中心ですが、野菜くずやお茶ガラコーヒーかすなどを入れたときは精米時に出る糠を一緒に入れています。
そして今日ある程度のカサになったので土を入れEMぼかしも振り入れました。

そこで質問です。土を入れる際、庭の土を掘ったらミミズが沢山出てきたので堆肥作りには良いだろうと思いミミズも一緒に入ってもらいました。でもコンポストの中はある程度の高温になると言いますし、ガスも発生するとか??あの密閉した環境の中でミミズは生きていけるのでしょうか?
「ミミズコンポスト」は聞いたことありますが、あれは蓋等しなかったはずです…。もしも入れても無駄なら庭の土の中に居てもらったほうが良いので少々馬鹿馬鹿しい質問ですが教えてくださいm(..)m

まさる 【近畿】 2007/06/03(日) 21:37:43
私も、以前ミミズをコンポスト内にたくさん入れて、ミミズで生ゴミを処分させようと、とても大きいミミズも、普通の大きさのミミズも、次々にに投入したことがありますが、ミミズは影も形もなくなり、全く効果がありませんでした。(コンポストの底から逃げたか、ミミズの死骸が解けてなくなったか、全く不明です。)
大部分が土で、少し生ゴミが混じっている程度なら、ミミズも生育出来るだろうと思いますが、大部分が生ゴミの場合は、駄目のようです。
ずっと以前(少なくとも10年以上前)に、ミミズを大量に飼育して、生ゴミの処置に困らない人が居るというテレビ画面を見たような気がしますが、ミミズがウヨウヨいる入れ物に生ゴミを投入していたような気がします。生ゴミだらけのところにミミズを入れても、ミミズにとって不快な環境なのではないでしょうか?(蠅類の幼虫であるウジ虫にとっては、酒池肉林の極楽だと思いますが、成虫になって、群れを成して飛び交われると、困ります。)
どなたか、成功している方がおられましたら、ぜひコツを教えてあげて下さい。

メルモ 【関東】 2007/06/04(月) 09:40:25
まだ試したことはありませんが、いずれはミミズコンポストに挑戦したいと思って調べてみたことがあります。
生ゴミのコンポストに使うのはシマミミズという種類で、庭にいる十センチ以上に大きくなるドバミミズとは違う種類です。食性がそれぞれ違います。そして、生ゴミを処理するのではなく、新鮮な野菜ゴミでシマミミズを飼育する、その結果野菜くずが減量できる、という視点が大切なようです。
ですから、米糠やEMボカシを使って生ゴミを発酵させる方式に、ミミズを組み込むのはかわいそうではないでしょうか。

ミミ子 2007/06/04(月) 12:46:51
メルモさんの言われている通り、土の中に居るミミズ(ドバミミズ等)は生ゴミを食べませんし、自分の巣穴を作れない環境では生きていけません。生ゴミを処理してくれるシマミミズやアカミミズでも、密閉容器や、高温(35度以上)の環境では死滅しますので無理そうです。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/04(月) 23:03:55
 植木の切り枝を砕き、(夏以外は米ぬかを混ぜて)コンポスターに投入し散水しています。3月後には土と化し、わいたシマミミズがウヨウヨいます。

まさる 【近畿】 2007/06/05(火) 00:05:42
タネツリさん、こんばんは。

キャラメルさんの質問についてタネツリさんの御回答は、キャラメルさんばかりでなく、此の質問の回答に関心を持っている私たちにも、耳寄りな情報で、試してみたくなります。

タネツリさんが、植木の切り枝を砕いておられる方法は、ホームセンターに実物があったり、新聞・雑誌・DM広告などにも時々載っているような、電源を繋いで、上からきり枝を投入する方式の機会ですか?

それとも、
石の上でハンマーで叩く、
堅木などの上で、ナタで割ったり折ったりする、など
初期投資の安価な代わりに、力の要る方法ですか?

我が家でも、剪定した梅や、松や、キーウイ、柳などの剪定した枝が沢山でますが、五右衛門風呂もないし、飯盒炊餐、焼き芋、野外鍋料理などする機会も希ですので、結局燃やしてしまうことが多く、残念です。
いろんな工具を持っている私でも、枯れ枝粉砕器を数万円出して、買うのは、どうしてもためらいます。いつかは買いたいですが、・・・
一般家庭で枯れ枝粉砕器を購入するのに、コンポストのように補助金が出ると、買いやすいですが、・・・
引き抜いた雑草の一部をコンポストに混ぜ込んだことはありますが、・・

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/05(火) 20:44:55
>電源を繋いで、上からきり枝を投入する方式…か?
 それです。
>枯れ枝粉砕器を数万円出して買うのは
 なま枝粉砕機です。 タキイで15年くらい前に7万円くらいで売り始めました。遅れてサカタが4万円弱で売り出したので、これを直ぐに買いました。そのままずっと使っています。年3千円と、安い買い物になりました。
 粉砕かつつぶす(チッブスターのように)のが望ましいのですが、電動では見かけません。

まさる 【近畿】 2007/06/05(火) 21:18:26
タネツリさん、有難うございます。

最近、ホームセンターや、DM販売で、3万円前後の電源コード付きのものもありますが、細めの生枝ならよいが、固い枝を入れたら壊れそうな気がするのと、この程度の機械で3万円では、まだ高い気がして購入していません。同じ仕様で、1萬5千円程度なら買うかもしれません。
キャラメルさんの質問に、若干関連あると思い、書き込みましたが、このへんで一旦失礼します。

おかか 2007/06/07(木) 22:52:44
ミミズコンポストで検索すると色々情報がありますよ。

私も数年前やっていました。最初にキロ単位でシマミミズを購入するとか、逃亡しないように底にネットや金網を張るか地面と離すとか、飼育ケースの作り方や生ゴミ投入の仕方に色々こつがあります。たとえばスイカの皮など大きいまま投入するとミミズが食べきれなくて大きな黒いウジ虫(名前忘れました)が大量発生してしまうとか・・・だからEMや普通のコンポストへの庭ミミズ投入は無理だと思います。
手間は少しかかりますが、かわいがってあげればいい仕事してくれますよ。いい土はできるし。トマトなんかとても味の濃い実がなりました。
(私の入院事情で千匹単位いたミミちゃんを庭に放しましたが、いまでもちょっと掘ったら10平方センチに5,6匹はわいてきます。庭はふかふかツブツブの黒土に覆われています。。)

まさる 【近畿】 2007/06/07(木) 23:58:45
おかかさん、有難うございます。
なるほど、「ミミズコンポスト 作り方」で、GOOGLE検査すすると、いっぱい出てきました。
ほとんどは、本の紹介(とても良いと評判の本が複数あった様な気がします)でしたが、広島ミミズの会、加用 誠男さんのページをみたら、本を買わずに出来そうですので、早速コピーしました。
(今すぐは、暇がありませんが、いつかは、試してみようと思っています。)
ココナツ繊維を買うのは癪だ、何か只で手に入るもの、何処にでもあるものはないか?庭には大きいミミズだけでなく小さいミミズもいるが、シマミミズを買わぬと駄目なのか、どうしても買わねば成功しないのなら、少し買って、飼育増殖してから本格稼働する手はないか?寒い冬はどうするか?など、など、も、検討してから、実行するつもりです。

おかか 2007/06/08(金) 16:05:53
まさるさん、どうもです。
書き忘れましたが、最大の問題はミミズは好気性で、コンポストの土を空気を含むように時々混ぜてやる点です。
フタはしますが、雨水と他の虫の侵入を防ぐために、です。
だから、キャラメルさんのおっしゃる密閉型で生ゴミをどんどん投入するコンポスト(ごみ分解につれて酸欠になるのでは?)は向かないと思います。
ただあのコンポスト容器を改造して、ミミズ用にしている方もいたように思います。

ガズ 2007/06/08(金) 19:47:25
まさるさん。安上りに小規模からミミズコンポストを始めるには以下の物を用意すればいいですよ。
@20cm以上の深さの発砲スチロール(八百屋、魚屋、スーパー等でもらう。)
Aココナツ繊維の土(100円ショップの園芸コーナーで購入)水を吸わせると8倍に増えるので一つで十分。
B大きめの洗濯ネット(100円ショップで購入(空気穴の虫除け用及び、底に敷いて排水穴からの脱走防止))
Cミミズ(釣具屋さんで「熊太郎」又は、「りんたろう」というミミズを購入。一箱300円台で70匹程度入ってます。スタート時はミミズの数が多いほど成功しやすいといわれていますが、ミミズの成虫は一週間に3,4個卵を産み、一つの卵から数匹生まれるので、一箱からでも1年で容器が飽和状態になります。
私は今年の4月末から熊太郎6箱でスタートしましたが、すでに1cm程度の子ミミズが沢山います。こんなに増えるのであれば6箱も買う必要なかったと後悔してます。
D後は液肥受けですが、本格稼動するまでは殆ど液肥は出ないので底に穴が開いてれば無くてもいいです。
 必要であれば、小さめの発砲スチロール等の何かしらの容器を下に敷けばよいです。
私のコンポストは下リンクのような感じです。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1718/mimikon.html

たくおさん 2007/06/10(日) 18:48:51
ミミズに関する貴重なご意見大変参考になります。私はコンポストを直に土の上におき、家で出る野菜屑残飯の類い(つまり生ごみ)はすべて
此処に放り込んで3日に一度ぐらいスコップで2杯畑の土を入れます。半年(〜一年)に一回ぐらい此処にたまった土を畑に返して、特にトマトなどの栽培予定地に深く入れておきます。細かいハエがコンポストの中に大量発生するので時々フマキラーなどをふたの隙間から噴射して殺してから作業をします。カボス菌も何も入れません。毎日大量の生ごみを入れるのに、コンポストの中はいつになっても同じ高さです。
雑草選定の葉っぱ部分などは枯葉と一緒に腐葉土にします。
因みにコンポストの下の土の部分にドバミミズがいてモグラが食べに来ます。
シマミミズは、昔は台所の排水処理の不完全なところにいて(空気はなさそう)つりのえさ用に他人の家の勝手口を掘り返しました。このミミズは大水の後など水が濁っていたときよく釣れました。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/11(月) 11:20:47
 次の新規ページに画像入りで自分の方法を載せました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/Shredder&Worm/Shredder&Worm.htm
 シマミミズかを知りたいと思います。本来は別スレッドを立てるべきとも思いますが、このノスレッドをみみずに詳しい方がご覧なので、関連質問とさせていただければ、幸いです。

ガズ 2007/06/11(月) 18:03:36
一匹捕まえて、下記リンクの写真と比べれば分かるかも。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1718/gimon.html
上側の写真が野生のシマミミズで、縞々がはっきりしています。下側の写真が釣餌のミミズで縞々がありません。(釣餌のミミズは販売元も品種を把握していないようです。)写真だと縞々が見えませんが、何者でしょうね??
写真を見る限り処理能力は高そうですね σ(^△^

おかか 2007/06/11(月) 20:48:02
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpbqx904/mimizunokizuna.htm

私がかつて勉強したサイトです。情報の多いサイトへのリンクがあります。
下の方に釣り餌のミミズについての情報リンクもあります。
ご参考までに。

ガズ 2007/06/11(月) 22:22:31
おかかさん、ありがとうございます。熊太郎が日本原産っぽいので、少し安心しました。それと前回の書き込みですが、文章がとても分かりづらくてごめんなさい。タネツリさんの所のミミズの写真が縞々が無いように見えたので、何者だろうと思ったしだいです。まあ何者であろうとも、処理能力は高そうですし、いつの間にかコンポストに住み着いていたという野生種ですので、その土地の気候や環境に適しているような気がします。養殖物(輸入種)を使うより生態系にとってもずっと良いことかと思います。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/12(火) 08:41:51
ガズさん おかかさん ありがとうございます。 みみずを取り出しての写真を次に加えてみました。シマミミズではなさそうです。みみず図鑑みたいなサイトが見つかりませんでした。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/Shredder&Worm/Shredder&Worm.htm

メルモ 2007/06/12(火) 10:14:30
言葉で的確に説明できないんですけど、タネツリさんのミミズはドバに見えます。
ついでに、ミミズの写真がいっぱいの楽しい絵本 ↓
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591081729.html

一緒に写っているのは、ハサミムシの仲間の蛹ではないでしょうか(自信なし)。

メルモ 2007/06/12(火) 10:21:05
あ、上記リンクはいきなりミミズのどアップが出ますので、苦手な方は目をつぶってご覧下さい。

それより、元々の質問者のきゃらめるさんをさしおいて、ミミズコンポスト談義に花が咲いちゃってますが、きゃらめるさんは、質問に回答がついたと納得していただけているのでしょうか。

きゃらめる 2007/06/15(金) 20:08:38
メルモさま、皆様
私の方は無事解決しています(^^) ありがとうございました。
〔解決〕マークつけるタイミングを逃してしまい、ミミスコンポスト談義も興味深く拝見させてもらっていました(^^;

 ウチのコンポストにミミズを入れたら可愛そうだって分かりました。コンポストがいっぱいになって立派な土になるのが楽しみです

〔解決〕マークはタネツリさんに委任します(^^)

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/16(土) 21:56:38
[[解決]]
 委任されたので、下にチェックを入れてみます。本人に限って有効と思っていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター