チューリップの後には何を

[園芸相談センター]の過去ログです

チューリップ 【北陸】 2007/06/03(日) 20:24:33
初めて花壇に挑戦し、チューリップ200球植え、綺麗な花々に大満足でした。もうすぐ、球根を掘りあげて夏・秋に楽しめる花壇にしたいのですが、今後、どんな作業が必要で、どのような花を植えたらいいのでしょうか。アドバイスください。

aisha 2007/06/03(日) 22:37:16
掘り上げたら、そこに石灰窒素をすき込んで1週間放置すると
土の消毒が出来る。
そしたら腐葉土や堆肥やBMようりんを混合して
好きなものを植える。

どんな花壇なのかわからないから具体的なことは書けません。

掘り上げた球根を秋に植えるなら土を洗ってからオーソサイドの200倍液に浸す。
取り出してから乾かして、そのまま秋まで保管。

チューリップ 【北陸】 2007/06/04(月) 11:19:45
aishaさん、アドバイスありがとうございました。
石灰窒素をすき込んで消毒する必要があるんですね。
わかりました。
どんな花壇なのかというのは、どんな風に書けばいいのですか?
日当たりのいい、中庭で、三つのブロックがあります。
なるべく、手間のかからない花壇にしたのですが…

青りんご 【中国】 2007/06/05(火) 16:15:13
うちは、チューリップ50球のあとは、ジニア・リネアリスを植えました。
ジニアにもいろいろあるけど、このリネアリスが1番きれいです。
検索してみて花を覚えてから、買ってみてください(買うならですが)
どこでも売ってますが、小苗の時はたいして奇麗でもないように見えます。
が!ぶわ〜っと咲くんです。
オレンジ、黄色、白の3色があるので全部植えてほしいです。
1株80円ぐらいなので。
冬まで咲きます。

aisha 2007/06/05(火) 17:36:59
>石灰窒素をすき込んで消毒する必要があるんですね。

必要とまではいいません。
やれる場所ならやる価値がある程度のことです。
施肥と土壌消毒が同時にできるので同じ物を連作する畑ではやりますけど、
別にやらなくちゃダメということではないです。

どんな花壇とは、
普段、宿根草や多年草が植わっていて、空いてるとことに季節の花を植え替えていくのか、
植わってるものの花期が終わったら全て抜いて、次の季節の花に全て植え替えてしまうのか、
という使い方のことです。
前者なら石灰窒素みたいに土壌消毒効果のあるものは使えません。

手間が掛らない花壇を望むなら、出来るだけ植え替えの場所を少なくするように
常緑樹や多年草を植え込むことですね。
あとは空いた場所に季節の花や球根を植えて季節感や変化を出すようにする。

でもこの方法だと思った以上につまらない花壇になることもがあるから、
3ブロックあるならしっかりしたテーマを決めることが大切かも。

チューリップ 2007/06/06(水) 21:02:41
青りんごさん
アドバイスありがとうございました。
ジニア・リネアリスですね。
ぶわ〜と咲くというのには、心惹かれます。
さっそく園芸店に行ってきます。
その前に検索して花を覚えます。
ありがとうございました。

チューリップ 2007/06/06(水) 21:08:50
[[解決]]
aishaさん、
何回もありがとうございます。
花壇以外は宿根草にしました。
お友達に少しずつ頂いて、10種類くらい
今は、まだ疎らですが、緑に埋まればいいな〜と思ってます。
花壇は色が華やかなものを植えたいと思ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター