サボテンから蜜?

[園芸相談センター]の過去ログです

花サボ 2007/06/02(土) 03:56:57
育てている白岳丸というサボテンから粘々した蜂蜜のような色をした液が出てきました。
これは何なのでしょうか?

しょうちゃん 2007/06/02(土) 21:11:56
今晩は。
育てていませんのでよくわかりませんが、白岳丸というと、マミラリア属で、白い刺が密集したモコッと可愛らしい感じのサボテンですよね?
その密のような液体は、どの部分から分泌されていますか?

球体に傷がついたからといって、密の様な液体が出るとは考えにくいですしね(ユーフォルビア属ではないので、ちなみに白色)。サボテンから密というと、一般的にはフェロカクタスの刺座(アレオーレ)から密が分泌されます。すす病を引き起こす原因となるので、厄介者扱いされています。

他のサボテンも多かれ少なかれ密が分泌される物もあるとは思いますが、マミラリアの刺座から密が出るという話は聞いたことがありません。ご存知の方がいればいいのですが。

ちなみに私の経験からお話すると、時期を別にして、ある趣味家から真っ白なミラクル兜、業者から真っ白なスーパー兜を購入しました。
私の温室に来て、1〜2週間もすると、成長点付近よりちょっと外側のアレオーレから、まっ茶な分泌液がでた跡があります。明らかに、流れ出たような跡です。虫はいないし、カビでもありません。
私の推測では、光線量の違い(紫外線量が多い?)で、サボテンがストレスを受け、密を分泌(強光線から身を守ろうとした?)したと考えています(結論は出ていません)。

なにが言いたいかというと、分泌液が出るサボテンもあるということです。また、環境の変化で起こることもあるかもしれません。なんで出るのか、成分などはわかりません。私も教えて欲しいです。花ではないので、交配のために、虫を呼んでいるとも思えませんしね。

放っておくと、色素が沈着して見栄えがわるくなるので、水遣りで洗い流すか、拭き取るかしたらいいと思いますが、刺やアレオーレがもげて、余計に見栄えが悪くなる場合もあるので注意が必要です。

みちる 2007/06/03(日) 08:30:45
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
しょうちゃん様のおっしゃる通り、白岳丸はマミラリア属で球体を白い刺が覆う姿が美しいサボテンです。
白岳丸の状態はしょうちゃん様の経験談とほぼ同じです。
茶色に染まる部分が日に日に増えています。
本当に何なのかわかりませんが、少し置き場所(日当たり)を変えてみます。

花サボ 2007/06/03(日) 08:34:02
しょうちゃん様、すみません。
「みちる」は妻のネームで、最近この掲示板を利用したものであり、私がそのままの名前で送信してしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター