ガクアジサイの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

てんちゃん 【四国】 2007/06/02(土) 00:29:03
いつもお世話になっています。
私は、幼稚園に勤めています。先日、子どもたちにガクアジサイの絵を描かせたのですが、そろそろ全員描き終えたので、鉢植えを家に持ち帰り、地植えにしようと思っています。
その際に、気をつけなければならないことを教えて下さい。例えば、日当たりはどの程度あったらよいのか、肥料は必要か、必要ならばどんなものがよいか、植えておけばどんどん増えていくのか、などなど・・・。
全くの素人ですので、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

植木屋「源」 【九州】 2007/06/03(日) 04:03:50
多分小さな鉢植えだと思いますので・・・?
植木鉢の周りを軽く叩き、株をそっと抜きます。
後はそのまま地植えしたらいいですよ

日当たりの良い場所を好み、水切れに弱い植物です。
6〜7月 油粕・緩効性肥料を根の回りに埋めて与えます。
ひどい乾燥地以外では土質を選ばず良く育ちます。
用土の酸度によって花色が変わるものが多い珍しい植物です。
酸性土=青色花 中性、弱アルカリ=ピンク、赤になります。

てんちゃん 【四国】 2007/06/08(金) 23:32:36
[[解決]]
植木屋「源」さん、アドバイス、ありがとうございます。
返事が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。
用土の酸度によって、花色が変わるって、不思議ですね。うちの庭の土に植えたら、何色になるのかな?鉢植えのガクアジサイは、今は紫です。楽しみです。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター