サボテンの花の茎 いつ切るの?

[園芸相談センター]の過去ログです

多肉 【関東】 2007/06/01(金) 22:02:35
パキボデューム デンシフローラム
花つきを4/20購入。植物丈25cm 花の茎35cm。

以前、花柄を摘もうと、がくの下で摘み取ったら水が垂れるようにポトポト30分位垂れたことがありました。怖かったです。それ以後、花がらは摘みませんでした。

花も終わり、茎だけが長く残っています。しっかりした茎でいつ枯れるか見当がつきません?です。

この後 どうしたらよいでしょう。あちこち見ても判りませんでした。
よろしくお願いいたします。

SHIFT 【関東】 2007/06/02(土) 01:20:35
こんばんわ。
パキポディウムはキョウチクトウ科の多肉植物で、サボテンではありません。
が、以前、大手種苗会社の通販カタログにサボテン科と書かれていたのを見て閉
口したことがあります。(^^;)

デンシフローラムの花茎は花後、受粉していなければそのうちポロリと落ちます
ので、そのままで構いません。花茎の根元は新しい芽が育っていますので、あま
り花茎を強く引っ張ったりして、根元を痛めることは避けたいものです。
その間に萼などがぱらぱら落ちたりして散らかすので、気になる場合は、花茎上
の花が全て終わってから程良いころに花茎を真ん中から切ってしまいます。
そうすれば残りの部分もやがて朽ちてくるでしょう。

切った時に出てくる樹液は毒があるようなので、お気を付けてください。
そういうことから、一つ一つの花が終わってもその都度、花がらをむしり取るこ
とはあまりやっていません。

受粉している場合は、花の終わったガクの真ん中から緑色の蟹の爪の様なものが
出てきます。やがては1〜2本の鞘に成長しますが、こうなってしまうと熟して
裂けるまで花茎が枯れることはありません。樹勢を優先する場合は花茎を切って
しまった方がいいかもしれません。

多肉 【関東】 2007/06/02(土) 06:54:21
[[解決]]
SHIFTさん ありがとうございました。

花茎は其の儘 自然に落ちるのを待つ、
花茎を半分位丈を詰める、

のどちらかを選ぶようですが、
一本は真ん中で切って残りの2本は切らずに、自然に任せようと思います。

種を取る気もなく、只、まず1年本体が元気に過ぎてくれたらと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター