クレチマスの育て方&ビックリグミの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ちっち 【関東】 2007/05/31(木) 19:33:44
先月、ジャックマニー系のボスト−クというクレチマスを地植えしました。
花も良くつけてくれて、花びらが散りはじめているので、そろそろ花後の処理をしなくては!!!と思い、ネットで検索したのですがなかなかヒットしてくれず、困っています。
この種類は四季咲きで、強剪定とのことなのですが、どのように剪定したらいいのやら・・。
どなたか、お知恵をかしていただけませんか??

それから、ビックリグミもなのですが・・
今年も去年も花はつけるのですが、気付くと花が落ちてしまって、
実がなりませんT_T。
こちらも、花後に油粕を少々あげるだけで、剪定もせず伸ばしっぱなしです。
それがイケナイ??と思い、枝先を全てきってしまいました。
5本くらい、主枝がある状態です。。
実をつけるにはどうしたらいいのでしょう。。なぜ、花がおちてしまうのかしらT_T。。

青りんご 2007/06/01(金) 23:39:41
ボストークと言うクレマチスは知りませんが、
ジャックマニーは私が持ってる本に載ってます。

新旧両枝咲きで、花後どの位置で剪定してもよいが
強剪定の方が花数が多いようです。
強とは、葉が2〜3節分だけ残して
ばっさり切る事だそうです。
1ヶ月半ぐらいで2番花が咲くそうです。

すべて本からの説明を書いてみました。
これは育ててないので実体験が語る事できませんので、あしからず・・。

ちっち 2007/06/02(土) 18:01:14
[[解決]]
青りんごさん、返信ありがとうございます!!
2〜3節残して、ばっさりですね?!
ということは、背丈はツルバラみたいにドンドン伸びるということはなさそうですね!
どうもありがとうございました!
1ヶ月半先が楽しみです(^-^)。

餃子 2007/06/03(日) 21:38:41
ビックリグミは、ちがう種類のグミ(夏グミ)とかを近くに植えるか、花の満開時とその2週間後の2回に100ppmの濃度に薄めたジベレリンを花に散布すると、実つきがよくなります。

ちっち 2007/06/05(火) 23:53:25
[[解決]]
餃子さん。返信ありがとうございます。
違う種類のグミを近くに植えるといいのですね?!
ブル−ベリ−みたいですね!!果実樹は、そういうのが結構あるのでしょうか。。
どうもありがとうございました!
ジベレリンを求めて、HCに行ってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター