ネグンドカエデが元気がないです。

[園芸相談センター]の過去ログです

ボン 2007/05/31(木) 16:49:27
初めまして。初投稿ですが宜しくお願いします。

一週間ほど前、南西の日当たりが抜群の場所にネグンドカエデを植えましたが、最近元気がありません。

葉がシオシオになってしまい、かなりぐったりしています。
水やりや、肥料はしっかりしたはずですが…

どなたか、ネグンドカエデの詳しい管理方法を知ってる方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/01(金) 23:25:47
こんちは〜♪
ネグンドカエデは根巻き物だったのでしょうか??
コレなら葉は今直ぐ全て取り去ってください!!
それとも鉢物(ポット入り)??
大きさは?
植え付け適期は落葉期間中の冬場が相当です
今では植えつける時期としては最悪の時期に近いのですが(;-_-)
それと肥料もされているとの事ですが何を??
ヒョットしたら肥料焼け??
現在の散水は??

ボン 2007/06/02(土) 19:21:07
お返事ありがとうございます。

えっと、ネグンドカエデは根巻物で、高さは1.5mです。
肥料と思っていたものは、バークでした…
水は常にやるようにしています。

どうでしょうか…???

コトリ 2007/06/02(土) 20:10:48
根巻きの内側が濡れるように水をあげてますか?
植え込むとき、ちゃんと水鉢作って馴染ませた?
葉はぜんぜん落とさなかったの?
日々の葉水はなし?
支柱してますよね?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/05(火) 12:37:47
>コレなら葉は今直ぐ全て取り去ってください!!
とりあえず今直ぐ実行する事は↑だと思います

ボン 2007/06/06(水) 17:34:37
返事遅れました。申し訳ないです。

>コトリさんへ
ご返事ありがとうございます。
みずやりきっちりやっている感じです。
水鉢OKです。葉は、落としてなかったです。
葉水は、なしでした。
支柱はバッチリやりました。
こんな感じでどうでしょうか…?

植木屋 園主さんへ
即、実行したいと思います。
結果は後ほど報告させて頂きます。
返信ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター