アーモンドの木(鉢)の管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

でかぼん 2007/05/30(水) 23:37:16
園芸初心者です。2年前からアーモンドの木を鉢で育てて(?)いますが、今年はじめて花が咲きました。花後には実のようなものらしきものがつきましたが結実しませんでした。いま枝が伸び放題になっていますが、剪定をどうしたものか教えていただけませんか?また鉢替えや、肥料のタイミング等もお願いいたします。

aisha 2007/05/31(木) 00:01:46
アーモンドは他花受粉なので
別品種を近くに植えてください。

栽培方法は桃を参考にしてください。

剪定は基本は冬ですが、花芽を切ってしまう恐れもあるので、
不安なら花後夏前に。

施肥は落葉後の寒肥と芽出し前後の化成、花後の礼肥。

新芽がアブラムシにやられやすいのと
縮葉病に注意。

でかぼん 2007/05/31(木) 00:24:42
早速のご指導ありがとうございました。
思い切って不要な枝などをこの時期に剪定することにします。
別品種を近くにとのことですが、同じアーモンドの鉢を2つ並べて栽培していますが、これについてはどうでしょうか?

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/05/31(木) 12:36:01
>同じアーモンドの鉢を2つ並べて栽培していますが、

 同じお店から苗を買ったのであれば間違いなくクローンなのでだめです。別々に買った場合もアーモンドは品種名が書かれていない場合が多いのでなんともいえません。実生苗でしたら大丈夫だと思います。

 アーモンドは近種(桃、梅、杏)の花粉でもOKです。これらを追加することが不可能なら近所の花をもらってきて人工授粉すれば大丈夫です。開花時期などを考えると桃が最適でしょう。桃の白桃系の中には花粉が無いものがあるので注意してください。花粉があればおしべを触ると指に黄色く付きます。

でかぼん 【中国】 2007/05/31(木) 14:44:32
[[解決]]
ちゃっぴーさん ありがとうございました。
“なるほどォ〜”です。

初心者の私にはすべてが???の連続です。
私に買われた植物たちは、無知からくる悪条件にさぞかしびっくりしてると思います。
にもかかわらず、けなげにかわいい花をさかせてくれると愛しさもひとしおで、大事にしてやりたいです。
教えを請いながら私も少しづつでも成長したいです。
回答下さった方々に感謝!です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター