サボテンに使う鉢

[園芸相談センター]の過去ログです

guppi1002 【近畿】 2007/05/30(水) 23:14:35
いま、サボテンを育てています。
鉢がかけてしまい、土もなくなったので、植え替えをしようかと思います。そこでですが、サボテンに使う鉢って、どんなものでもいいんでしょうか?友人は、「素焼きの鉢がいい」と言っていますが・・・。

aisha 2007/05/30(水) 23:48:39
用土を変えないなら、いままで植わっていたものと同じものがいいです。

しょうちゃん 2007/05/31(木) 01:01:15
基本的には、根の良く温まる、黒色のプラスチック鉢が適していると思います。素焼きの物は、乾きが早すぎるのと、水分が蒸発するときの気化熱で鉢自体の温度があまり上がらないため、根の生育がよくないといわれています。

サイズは、苗の直径よりひとまわりほど大きな物で、
根の形状によって、鉢の種類(らん鉢のように長細いもの等)を決めればよいと思います。

サボテン、多肉植物を育てられている多くの趣味家さんは、黒のプラ鉢を用いています。

guppi1002 2007/05/31(木) 18:14:34
[[解決]]
ありがとうございます。
さっそく、黒色のプラ鉢で植え替えをします。
本当にありがとうございました。

富谷 2007/05/31(木) 23:46:15
しょうちゃんさんのレスはどこかのHPの内容を読んで書いているのだと思いますが、
上の質問をされているような経験のない素人の方が黒のプラ鉢に直接植えたら夏に蒸れて間違いなく傷みますよ。

駄温鉢に植えて気温が下がってきたら黒のプラ鉢の中に鉢ごと入れて保温するのがベター。

素焼き鉢は適さないです。

鉢の種類くらいは調べられますよね?

しょうちゃん 2007/06/01(金) 00:14:14
>富谷さん
どこかのHPどころか、沢山のHPを見て、例会などでお会いするベテランの方々、名人と呼ばれる栽培家から教えて頂いた知識、はたまた手持ちの資料(今回はカクタスガイドの栽培講座、鉢の研究)を参考に答えています。また、長年の素人栽培での失敗などを含めた経験を元にもしています。

私の温室は、現在好天だと日中50度を超えますが、大多数のサボテンは元気に生育しています(黒のらん鉢、駄温鉢使用)。鉢に触ると熱いくらいです。肌が日焼けはしても、根がやられて駄目になった苗はありません。

初心者の方で、栽培環境も専用の物(フレーム、温室)を持たない場合、黒のプラ鉢が悪影響を及ぼすほど熱くなるでしょうか?それより、(どんな環境かはわかりませんが)根が温まるメリットの方があるように思います。むしろ、水遣りの時期かタイミングが悪いので蒸れるのでは?同じ管理で、白や茶色なら蒸れないのでしょうか?

「経験の無い素人の方」にもわかるような、そして、なるほどなぁ!と興味のわくような前向きなアドバイス、発言をして下さい。

富谷 2007/06/01(金) 00:45:31
ここは質問板であり、興味がわくようなコメントを書くのが目的のところではありません。
また内容が前向きか後ろ向きか、その認識自体も意味がありません。
質問に対する回答を書いているわけですから。

そのようなことをお望みならご自身のブログでおやりください。


>大多数のサボテンは元気に生育しています(黒のらん鉢、駄温鉢使用)。

あなたが有知識者というなら
ご自分がやられていることを奨めず
なぜプラ鉢を奨めるのか。
その方がわかりづらいです。

cactus 2007/06/01(金) 18:46:49
しょうちゃんさん、冨谷さん、この辺で終わりにしませんか。
このままだと喧嘩になりそうなので、お節介かも知れませんが口を挟み
ました。僕にも今回のようなケースの経験があり、何度も喧嘩になりそ
うになりました。質問者の方にも迷惑ですから、なるべくならトラブル
を起こさないように回答しています。時にはレールから外れる事もあり
ますが、その時は詫び文を付け加えるようにしています。
僕は自称サボテン馬鹿と思っていますが、僕の経験から話す時は最初か
最後に、「住んでいる地域の環境や気候によって栽培管理も違う」とか
「人によって栽培方法や考え方が違う」と言う事を書いてから回答する
ようにしています。何も書かないで回答してしまうと、どうしても僕の
自慢話しになってしまいます。トラブルは避けたいですから。

基本的に僕はプラ鉢は使わず、駄温鉢や朱温鉢を使用しています。
黒い鉢だと熱で鉢内が温められ、根が蒸れて弱ってしまうと考えます。
プラ鉢は底穴と上部しか熱の逃げ場がありませんが、駄温鉢だと鉢全体
の通気性が良いので、蒸れ難いと思って使用しています。
真夏時の蒸れは駄温鉢を二重にする事で解消されるし、冬場も鉢と鉢の
間に新聞紙を丸めた物を入れれば少しは寒さがしのげます。

富谷 2007/06/01(金) 19:01:16
cactusさん、指摘感謝です
質問者さんのことを忘れかけてました。

「住んでいる地域の環境や気候によって栽培管理も違う」
「人によって栽培方法や考え方が違う」

工場生産のような一通りのマニュアルしかないということもありませんし、
確かにそのとおりですね。

guppi1002さんにも迷惑をかけてしまいました。
以後気をつけたいとおもいます。

しょうちゃん 2007/06/01(金) 19:51:20
cactusさん有り難うございます。
聞きかじりの知識呼ばわりされて、少々カチンときてしまったもので。
質問者の方や、レスを読まれた方を不愉快にさせてしまって申し訳なく思います。
私もサボテン馬鹿です(最近は多肉馬鹿)。
色々な趣味家さんがいますが、折角同じ趣味ですし、楽しく栽培でき、また栽培技術が向上したらいいなと思います。

今回の件で、サボテン以外でも勉強させて頂きました。感謝します。
また懲りずに発言しますが、色々教えて下さい。宜しくお願い致します。

guppi1002 2007/06/01(金) 20:18:00
[[解決]]
ありがとうございます。自分にとって、今回のようなことは初めてで、どうなるかと思っていました。しかし、解決してよかったです。

それでは、駄温鉢という意見が多いですし、それを参考にして、考えをまとめていきたいと思います。ありがとうございました。

感謝!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター