ユスラウメの接木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

金時 2007/05/30(水) 22:29:51
ゆすらうめがぜんぜん成長しませんっと相談したものですが、桃の台木にゆすらうめが使われるとよく見ますが逆に桃の種をまいて発芽したものを台木にしてユスラウメをつぐことってできるのでしょうか?
家に桃から発芽した木が実がなってその実がまた発芽しました 
かなり野生種に近いと思います。それを台木にしたいのですが すごく成長が良いので 無理ですか教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/05/31(木) 11:18:47

良く解りませんが大丈夫でょう。
手元に、材料があるのなら、実験してみればよい。
考えるのなら、先に試した方が良いと思います。

ただ ユスラウメは挿し木繁殖も容易ですから、意味が無いように思う。
同じ接木するのなら、食べられる桃を接ぐとか、優良品種の花桃を接ぐとかした方が良い様におもいます。

>ゆすらうめがぜんぜん成長しませんっと
リンクを張っていただければ、どのようなスレ&レスなのか解りますが。



金時 2007/05/31(木) 19:55:04
今年の5/8のゆすらうめが伸びませんの件です。
ひとつ気になるのですが造成地に引っ越してきて5年目になるのですが全体的に3年くらいは徒長枝などが出て活発でしたが、去年から成長しません(たとえば みかん類は春だけ新芽がでた, イチジク 梅等)植えつけるときに土壌改良しましたが50センチの深さだけしました。その下は土が固かったです。ですので木は根の張る深さの3倍程度の高さになると聞きましたがそれからいくと1、5Mであっています。だから伸びないのでしょうか?それとも肥料不足 大人になってしまったのでしょうか?梅なんか今年花も咲きませんでした(去年大咲 隔年かな?)教えてくださればうれしいです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/01(金) 23:01:35
こんちは〜♪
>去年から成長しません
なにか去年辺りから肥培管理が変わった点などないでしょうか?
それと日頃の管理は?施肥は?散水は?
木の生育は計算通りには行きませんよ
周りの排水状態は如何ですか?水溜りなど出来ませんか?

接木に関してはあくまでもテストケースとしてならやってみる価値もあるかもですが?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター