キーウイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆすらうめ 【東海】 2007/05/30(水) 21:01:58
初めてこのコーナに投稿しますが 宜しくお願い致します。

きゅういの苗木(メス)が今年 初めて開花しました。
メス花はたくさん 開花していますが、オスは少ししか 開花
していません。オスの苗木は3回目でようやく生長したのです。(3年遅れ)

受粉方法 受粉時期について教えて下さい。

まさる 【近畿】 2007/05/30(水) 21:28:19
こんばんは、
意味がはっきりしない気がしますので、もう少し詳しく状況を書き加えて下さい。
雌が始めて開花したとのことですが、何年前に植えられたのですか?
(3年前?4年前?)
雄の苗木は3回目でようやく生長した(3年遅れ)とは、
最初から、雌と同時に植えたのに、枯れるか何かのトラブルがあって、
駄目になって、3回目に植えた木が、今年ようやく生長し、少しだけの花が咲いているのですか?
(最初に植えたのが今年始めて咲いたのなら、「雌が始めて今年開花した」では無く、雄も雌も今年始めて開花したが、雌花が多いのに、雄花が少ししか咲かない」ことになりますので)

棚はどのくらいの広さで、枝は現在どのように誘引生長していますか?
雄雌各1本の場合、棚の対角線位置に植えて、両方から手をさしのべるように伸ばすのが、理想的ですが、雌が数本あって、雄が1本でも差し支えないし、同時期に花が咲けば、普通は、虫が勝手に仲立ちしてくれます。(虫があまり来ない所に植えておられるのですか?)

雌花がたくさんで、雄花は少ししかないとのことですが、50対10くらいなら、何とかなるが、100対3くらいだと、数個実が成れば今年は満足して、来年に期待するぐらいで、我慢出来ませんか?
それで不満足なら、どこかで雄の花粉を集めてきて人工授粉するしかありませんでしょう

りっこ 【関東】 2007/05/30(水) 21:52:21
品種がわかりませんがこの時期に開花とは若干遅いようですね。現在まだ雌花が開花継続中(蕾も沢山ついている)なら通販で花粉を入手されてはいかがでしようか。当方の地域の雄花はもう散っています。電話されると早めに速達などで送ってくれると思います。下記で求められます。他にもいくつか通販で入手できると思いますよ。当方は昨年万が一の準備で購入し、又雄花も結構咲いたので(ついでに花粉も採取)使用せず冷凍庫で保存して今年使用し無事結実に至っています。(一昨年剪定でかなり雄木をちいさくしたため、今年は開花数も少なく、又時期がいつも早すぎて間に合わないので花粉の採取分もあわせて利用しました。品種はゴールデンキングと香緑(雄木はマックとトムリです)です。不思議と当方の雄木はゴールデンとトムリが同時期くらいです。マックは5月10日前に散ってしまいます。
http://store.yahoo.co.jp/e-flower/b2ccbcf9-a5ada5a6a5a4a5d5a5eba1bca5c4.html

ゆすらうめ 2007/05/31(木) 05:29:23
[[解決]]
まさるさん。
お尋ねが即回答なのですね。
有難う御座います。

りっこさん。
花粉が販売されているとは知りませんでした。
通販、検討してみます。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/01(金) 12:47:14
解決後、かつ、ご質問外ですが。
>不思議と当方の雄木はゴールデンとトムリが同時期くらいです
 どちらかが品種名どおりではなかった、ということではありませんか。開花開始日の記録を公開されると、どなたかから、別の品種が推定されるかなと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター