鉢底からはみ出したブドウの根

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅん 【近畿】 2007/05/30(水) 19:23:05
苗木植え3年目の鉢植えのブドウ(デラウェア)ですが、鉢底から根が出て地面に入り込んでいます。今は植え替えの時期ではないと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?つるは元気に伸びていて、支柱を立てて樹高1m位でのところであんどん仕立てにしているところです。昨年は小さいですが、2房、実りました。9号の素焼き鉢です。

たちつ 【近畿】 2007/05/30(水) 20:04:28

蔓の短いうちに、鉢底逃亡根は切っておけばよい。
その後、鉢底と地面の間に、枕木を敷いて、空間を空けておくと
根が逃亡しない。

私は、鉢底逃亡根は、好きですから、わざと逃がしていますが、
そこそこ状況・良否が理解されていないと、鉢穴が詰まって、鉢中が泥沼=根腐れを引き起こしてしまいます。


まさる 【近畿】 2007/05/31(木) 11:33:21
葡萄は、あんどん仕立てなどのように、無理に寸法を制限して育てなければ、地植の場合どんどん成長して、たくさんの実が成ります。
もちろん、地植で棚仕立てや、垣根仕立てにしても、剪定ミスで枯れさせる人や、新芽が出てこない失敗をする人もいます(私も1度最も大事な主枝を枯らしました)が、難しいあんどん仕立てを選ばれるということは、鉢ごと置き場所を変えたりすることもお考えなのか、棚などを作るスペースがない為でしょうか?
それとも、盆栽の達人を目指しておられるのでしょうか?
>鉢底から根が出て地面に入り込んでいます。
とのことですので、マンションのベランダなどのように、下がコンクリート床であるとか、木製の縁側に置いてあるのではないことは明かですが、人の身長を超える高さで、邪魔にならない棚を造るスペースがあれば、折角根が土中に入ってしまったのを機会に、地植えされたらいかがでしょうか?
地植で、きちんと育てれば、「小さい房が2房」→「大きな房が12房以上」(うまくいけば24房)で、夏は日除け、冬は明るく、地球温暖化防止にも、ささやかな応援が出来ますが・・・、

じゅん 【近畿】 2007/06/01(金) 11:40:14
たちつさん、まさるさん、アドバイス有難うございます。我が家は一応庭がある一軒家なのですが、勤めている会社が転勤が多く、いつ急な引っ越しがあるかもしれないので、鉢植えを多くしています。(ここ3年は転勤していませんが・・・)そんなわけで、地植えをしたいのは山々ですが、出ている根を切ることにします。結構しっかりした太目の根でちょっとドキドキです。

まさる 【近畿】 2007/06/03(日) 10:55:44
そのようなわけでしたら、ごもっともです。
地植で残して転勤しても、あとの人が、喜んで栽培し続ければよいが、
邪魔者扱いされると、葡萄も可哀想ですし。
鉢植えのあんどん仕立てにするしかないですね。
ところで、もう根を切ってしまわれたのですか?
それなら、今年の果実の収穫は控えめにしなければならないでしょう。
未だ切っていないのでしたら、転勤がない限りそのままにして、葡萄の収穫してから、出来れば、冬の間に、剪定したついでに、大きめの鉢に植え替えるのも、一案では?

まさる 【近畿】 2007/06/03(日) 11:03:30
根を切ってしまったのなら、ついでに、現在の鉢の中で根詰まりしていないか確かめながら、大きめの鉢に植え替える方が、将来の為によいかもしれません。
私の考えが間違っていないか、(自分の植木なら、自業自得ですが、他人の植木ですので、ちょっと心配ですので)
たちつさん、ほか、私より詳しい人のレスが付くと、よいですが・・・

じゅん 2007/06/03(日) 14:25:54
まさるさん、有難うございます。今朝、根を切りました。レンガを枕に鉢を置きました。底から切った根が見えていて、これでいいのかなあ・・と少し不安になっていました。やはり植え替えたほうが安心のようですね。

じゅん 【近畿】 2007/06/09(土) 08:14:11
根を切ってからも元気につるを延ばしています。本当にありがとうございました。

じゅん 【近畿】 2007/06/09(土) 08:14:57
[[解決]]
解決とさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター