芍薬 買ってすぐしおれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

カラー 2007/05/30(水) 17:05:48
芍薬が好きで、時期的に終わりごろなのですが、家にないローズ色を植木屋さんで買ってきました。室内で管理している店で鉢植えです。数時間後葉っぱが元気ないので、急に屋外に出したからかと思い室内に入れてやりましたがほとんど変わらず、今ではすっかりしおれてしまいました。何故なんでしょうか?
来年絶対さかせたいのですが。

たちつ 【近畿】 2007/05/30(水) 17:31:49

水のやりすぎかも。花屋さんの開花鉢植えは、温室計画管理栽培されているので、中々難しい面があります。鉢も小さく葉や茎(花も)多すぎる。とにかく次回の植え付け適期まで、生かしておき、植え替えることが楽。
私なら、買ったその日に植え替えて、ひかげ管理します。時として、
葉も間引く。

取敢えず、乾かく気味に生かしておくこと。見ないので解りませんが一寸茎葉を間引いたほうが良いかも。
牡丹は、湿らす。芍薬は、乾かすのが定番のようです。



カラー 2007/06/08(金) 16:20:34
[[解決]]
ありがとうございました。仕事の都合でこの前の日曜日やっと植え替えて、今は遮光ネットの下でがんばっています。他の色の芍薬のそばに植えたので日当たりがいいのです。相変わらずの状態ですが、大切にしていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター