草丈表示80〜100cmが200cmに

[園芸相談センター]の過去ログです

夏和 【近畿】 2007/05/30(水) 13:59:06
昨年の秋にホワイトレースフラワーの苗を花壇に植えました。
種苗会社の草丈表示は80〜100センチだったのですが、現在200センチまで成長しています。誤差の範囲を超えてると思うのですが・・肥料が多すぎたのでしょうか?それとも草丈表示って鉢植えにした場合とかってことあるでしょうか?

ぽよんと 【関東】 2007/05/30(水) 16:32:34
夏和さん、こんにちは(^^)
気になって、ちょっと調べてみましたら、手もとの通販カタログ数種には、
「草丈」は、成長したときのおよその目安で、
育てかたや気候などによりかわる旨記載されていました。
○○地域で地植えで育てた場合の標準的な高さ…とか、
測定の基準地が書いてあるかと思いましたが、それはありませんでしたね。
まあ、あったとしても、地域や環境で幅がありすぎるからしょうがないのかな?
つまり、誤差というよりも、あくまでも目安でしかない、ということでは(^^)
(ついでにホワイトレースフラワーを見ましたら、やっぱり80-100センチでした^_^)
徒長しているのでなければ、よほどそこの環境がよくって、すくすく元気に育っているのでしょう。

私は関東在住、マンションのベランダですが、
鉢植えだとほぼ記載どおり、プランターだと記載よりやや大きめ、
近所の地植えは記載より1.5割り増しくらいの大きさです。
でも、植物によっては、地植えでも記載どおりだったり。
つまり、やっぱり、実際に育てて見ないとよくわからないということで^_^;
大きくなりすぎるなら、適宜摘心とかするようでしょうか。
あまり参考にならずすみません。

きみ 2007/05/30(水) 16:41:08
工業製品じゃないんだから、表示はあくまでも目安にすぎませんよ〜
道端のタンポポなんて、ほんの数センチのミニミニサイズのから
あらあらどうしちゃったの〜?な3,40センチぐらいの高さ5センチくらいのデッカイ花まであるじゃん
環境とか栄養状態とか、いきものなんだから、この大きさが正解、とかじゃないよね、そーゆーこと。

夏和 2007/05/31(木) 17:56:53
ぽよんとさん、きみさんレスありがとうございます。

こちらの種苗会社にはもう何年もお世話になっているのですが、これまではまぁだいたいですが表示に近い大きさに育っていたことから、今回のレースフラワーも品種名入りでしかも80−100センチとレースフラワーにしては小さい気がしたので、勝手にワイセイ種なんだと勘違いしてしまっていたのかも知れません。なのでびっくりしました(^_^.)
レースフラワーを育てるのははじめてなので、もしかしたら私の知らない、例えば多肥にしないほうがよいとかあったのかな〜とかも思ったのですが・・レースフラワーは育てていらっしゃる方が少ないのか情報が少ないです。

ぽよんとさん、鉢よりプランターのほうが大きくなるんですね!園芸をしていると次から次へといろんな疑問がわいてきて知ることが楽しいです。楽しく読ませていただきましたし参考になりました、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター