バーク堆肥だけで育ちますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

かえでちゃん 2007/05/30(水) 11:44:40
バーク堆肥だけで花や野菜は育ちますか。教えてください。

Ryu. 2007/05/30(水) 12:26:28
育つか否か、と言う点では育ちます。
しかし、そもそも堆肥だけで早く大きく(または立派に)育てるのは難しいかと思います。
更にバーク堆肥は普通の堆肥に比較して肥効は弱いので、肥料を使用したほうがいい結果になると思います。

たちつ 【近畿】 2007/05/30(水) 17:22:27

野菜は、肥料で早く大きくするもの。といっても一度に沢山ではなく、
少量ずつ、一ケ月置きとか2ケ月置きと回数多く。
花や樹木は、肥料が無くても育つので、バークだけでも良い。

但し、乾燥+無肥となると、花色がぼける。薄くなることもある。

何でも、適期適量が良い。ところがこれが中々理解できないので、
私は、多肥にして枯らす位なら、無肥で育てたほうが無難と、
無肥栽培をお勧めしています。

栽培の問題で、枯れる・殺す原因は、
水を沢山上げすぎる。・・・根腐れ  対策 水は萎れてからやれ。
肥料を沢山与えすぎる。・・・肥料やけ・蔓ボケ  肥料より川水とか雨水をやれ
植え付けが横着。大きく掘らない・土を解さない・腐葉土を混ぜない
・・・・・根張りが弱い。  より深くより大きく穴を掘って、良く土や根先を解せ。

土とは、有機質が混ざっている砂のこと。
肥沃な用土とは、有機質と砂が適度に調和している土のこと。
過湿とは、土の水分が多く、土の換気通気が悪い(酸欠・通気が悪い・水虫が湧く=水が腐る。) 水分がドボドボでも、酸素が多く・悪玉菌がいなければ、根腐れは起こり難い。温度も低ければ、蒸れも無い。


かえでちゃん 2007/05/30(水) 18:18:30
たちつ様、Ryu様返信ありがとうございます。最近園芸に興味を持ちましたのでご指導お願いします。たちつ様には毎回ご指導いただき勉強になります。今後とも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター