バラの状況悪化

[園芸相談センター]の過去ログです

いんさつ 【関東】 2007/05/30(水) 09:53:02
先日バラとガーデニングショウでバフ・ビューティーを購入しました。
1週間ほどかわいく咲いていたのですが先週末首がたれさがり枯れていました。すべてのつぼみがだめになっています。
ベランダの日陰に置いているのですが水やりが不十分だったようだとは思いません。どうしてあげたらようのでしょうか。
助けてください。

のぎ 【関東】 2007/05/30(水) 10:12:08
まず、どういう苗を買ったのか?
新苗:台木のところを見ると、接いである部分にテープが巻かれていま
   す(巻いてない場合もあります)。継ぎ部分が膨らんでいなく、
   違う枝がくっついたふうに見える。小さなポットで売られている
   ことが多い。
大苗:1年〜3年生産者のもとで育てられたもの。大きめの鉢に植えられ
   ていることが多く、植え替える必要のあるものとないものがある。

次に、植替えをどういうふうにしたか。あるいはしていないか。
植え替える際に、根をいじったか?
植え替えた際に、肥料は入れたか、入れないか。
植え替えた場合、何日前に行ったか。その後水遣りはどうしたか。
日陰とはどのくらいの日照があるのか?
その他、思い当たる管理などなど。

わたしもガーデニングョーで3株買ってきました。ぜひ助けたいですね。
花首がたれてきただけなら、救済できると思いますので、状況を詳しく
書いてみてください。
花首がたれる原因で一番多いのが水揚げがうまくいっていない、次に
バラゾウムシの被害だと思います。

いんさつ 2007/05/30(水) 10:24:39
のぎさん
早速の回答ありがとうございます。
買ってきた状態ですが5号鉢で背丈30cmほどのバラで花は20個ほど咲いていてつぼみは今首がたれている状態で15個ほどあります。
植え替えはしていません。
触ってみて土の表面が少し乾燥しているように思えたので少し水をあげました。
マンションのベランダに置いているのですが日当りがあまり良くないのでなかなか日をあげることが難しい環境です。
手すりにつるしてあげて育ててあげたら多少陽射しは与えてあげられるかもしれません。
今週末に植え替えをしてあげようと考えていますが今やらないほうがいいでしょうか?
虫がいるようには見えません。葉っぱはとくに枯れているようなこともありません。
台木の部分はよく観察してませんがテープのようなものはなかったと思います。
植え替えの必要があるのでしたら植え替えの際に注意した方がいい点を教えて頂けると助かります。
一度植え替えをしてバラをダメにした経験があるので今回買うのには大変躊躇しました。
アドバイスよろしくお願いします。

のぎ 【関東】 2007/05/30(水) 11:01:44
水切れですね。断言します!大苗ですね。
5号鉢に20個ほどもの花をつけ、さらに蕾をつけている状況では、おそらく
鉢に根がギッシリの状態でしょうね。こうなると、水をやってもすぐ
抜けていってしまい、うまく根が水を吸収できません。
バフ・ビューティーは育てていないのですが、検索したところ、
樹形は半つる性で、2.5m位に伸びるそうです。かなり大型ですね。
お育てのベランダで大丈夫かしら…?

まず、今すぐ出来ることはタップリ水遣り。バケツに水を張って、
そのままドボンと浸け、1時間くらい水揚げさせれば治ります。
その後は週末まで、乾いたら鉢底から水が出るまでタップリあげて
ください。

普通は花がついている場合、花後に植え替えなどをします。
もう少し楽しみたい場合はあと1週間ほど植替えを伸ばしてもいいです
が、私なら5号だと小さすぎるので週末には花をカットして植え替える
と思います。

さて、週末の植替えですが…
私は50鉢ほどバラを持っていますが、シュラブだとかツルバラは
持っていないので適切な鉢のサイズのアドバイスができませんが、
冬までの間、少なくとも8号以上、10号くらいの鉢が必要になりそう
ですね。
根鉢を崩さず、抜いたままの状態から大きな鉢にそのまま鉢増しし
ます。その際、肥料などは一切入れないでください。
植え替えたら水をタップリやって日陰で管理します。
できれば、剪定の仕方や年間管理など、樹形によって異なってくる
ので、バラの育て方の本を一冊読まれた方がいいかと思います。
ここで説明するには、あまりにも長くなりそうなので…。

のぎ 【関東】 2007/05/30(水) 11:29:47
うーん、よく考えたら、現状5号に植えられているということなので、
10号までしてしまうと、大きすぎでしょうね。
8号あたりが無難なところでしょうか。来年は10号以上必要になるかと。
それと、もしかして水遣りについて間違った認識があるようなので、
少し付け加えておくと、「乾いたらタップリあげる」が基本です。
チョロチョロと土の表面を濡らしているだけでは、根まで水分が
到達しません。
水をあげるときには、鉢底から水が出てくるのを確認します。

いんさつ 【関東】 2007/05/30(水) 11:30:07
[[解決]]
のぎさん
どうもありがとうございます。
買う前に調べよ!と言いたいでしょうね・・・。
ご丁寧なアドバイスに感謝します。
しかしそんなに成長するバラだと思っていませんでした。
バラの為に住居の引越しをしようかな・・・
1冊ならずともバフ・ビューティーを立派に育てられるよう勉強しようと思います。
のぎさんのバラの育て方ブログなどあれば参考にしたいと思えるアドバイス本当にありがとうございました。
植え替え頑張ります!

やまと 【関東】 2007/05/30(水) 12:40:20
こんにちは(^^)

早々の解決良かったですね♪
バフ・ビューティーを育てておりますので、でしゃばってまいりましたw

図鑑などでは半つると表示されている事が多いですが
わりと太目の枝が立つようにして出てきますから、剪定で木バラのような直立樹形に持っていってしまうことも可能ですよ。
また日照要求も厳しくないので日当たりをそんなに気にしなくても大丈夫。
我が家は昨年までマンション住まいでしたが、HTなども多数あったため置き場所を確保してやれず、日当たりの悪いベランダ奥のエアコン室外機真横が定位置でしたw
気温がある程度確保できれば、雪が降るまでポツポツと咲いてましたよ。
花首が細く、そこだけ狙ったようにうどん粉が付くので、それさえ気をつけていればベランダでも育てやすいバラだと思います(^^)

いんさつ 【関東】 2007/05/30(水) 15:36:13
やまとさん
コメントありがとうございます。
剪定の仕方もろくに出来ないのにかわいさだけで購入してしまったんです。
HPなどで剪定方法を探しながら今勉強しています。
最初は難しいですね・・・
アドバイス参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター