オススメの白バラは?

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2007/05/30(水) 08:22:23
梅雨時でも綺麗に咲いてくれる白いバラを探しています。(つる以外)
オススメしていただけますか?
香があればもっとうれしいです。
よろしくお願いします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/05/30(水) 11:58:50
こんにちは。

鉢に植えるか地植えにするか、雨が当たるか、管理に手がかけられるか、などによって、お勧めできる種類は絞られると思います。
そのあたりのことをお書きになれば、実際に育てていらっしゃる方のレスもつきやすいかも。

私の持っている唯一の白バラは、「マウント・シャスタ」です。
鉢植えですが、かなり丈夫ですよ。花は雨に当たってもきれいに咲いています。
もともと白バラは苦手で(世話下手のくせに淡い色の花痛みがとてもイヤ(笑))避けていたのですが、
友人に勧められるままに育ててみたら、なんとも健気に咲くのです。
香りは。。。あまり強くはないですね。とてもいい香りではありますが。

お気に召す種類に出会えるといいですね。

よっち 【関東】 2007/05/30(水) 12:34:59
鉢植えなら「グラミス・キャッスル」がおすすめです。
イングリッシュローズはたくさん育てているのですが、説明に四季咲きと書いてあってもだいたい今頃ワーッと咲いたら、あとは秋までポツポツくらいしか咲かないのですが、今年大苗で購入した「グラミス・キャッスル」は次から次に開花するので、本当に四季咲きですね。
色、花形、香りもすごくいいですし、樹高が低く横に広がらないので玄関の通り道などにいいと思います。
ただ、まだ梅雨時を経験していないので雨に当たり続けるとどうなるのかがわかりませんが、次々新しいツボミが上がってきて咲きますので、汚くなった花はどんどん切っていけばいいかと思います。
欠点は、ややうどん粉病に罹りやすいところです。

また、近所に路地植えされている「ホワイトマジック」という白いフロリバンダは、雨ざらしでもいつも綺麗に咲いているように見えるのですが。
ただ花がちょっと地味かも・・・

2007/05/30(水) 15:38:43
キャサリン・モーリー狂さま よっちさま
早速のご回答ありがとうございます。
鉢植えで軒下にも移動できますが、もう満杯です。そこで、雨にも負けないバラをと思いまして質問させていただきました。
世話は毎日しています。
もう少し皆様の意見もお聞かせください。

パンサー 2007/05/30(水) 17:44:59
初心者板に同じような質問【白バラおススメを教えて下さい】をされていた方でしょうか?
あちらにも回答がついてるんですけど、ダメだったんでしょか
もし、そうだったら、こっちに新規スレ立てるときに、もう少し詳しく知りたいので、とか、書いた方がいいですよn
まあ、できたらむこうで続けてくれるほうが読む方はありがたいけど。

#あ、もし全然違うひとだったらごめんなさい!ここは数日で過去ログに沈んじゃうんで、一つのスレで済むことならそうしてもらったほうがいいなー、と。

2007/05/30(水) 18:10:43
[[解決]]
まったくの別人ですよ!。
雨に強いバラを教えてもらいたかったのです。
でも、似ている質問でしたね。
皆様どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

2007/05/30(水) 18:16:39
ちょっと怒ってしまって、つい解決マークつけてしまったけどもう少し皆様の意見を聞きたいのでよろしかったら雨にも強いバラを教えて下さい。

よっち 【関東】 2007/05/31(木) 01:05:24
ネットで「ファビュラス!」が雨に強いと書いてあるのを見ましたが、花はやはり「ホワイトマジック」同様、地味な感じです。

しっぽ 2007/05/31(木) 08:08:18
フロリバンダのプリンセス・オブ・ウェールズ。雨に強く香りも中香程度。
ただ耐暑性が弱く夏の管理は注意が必要です。

のぎ 【関東】 2007/05/31(木) 11:50:26
マーガレットメリル(FL)というのを鉢で雨さらしで育てています。
香りが良く、我が家に訪れた人の中で1番の人気でした。
(私は開ききった姿が平咲に近いのでイマイチと感じていたのですが)

花びらのフチがウェーブしていて、開き始めが好きです。開ききると
大輪で香りも強く、ウドンコにも強いです(我が家の場合)。
ただし、横張りがあるので、それなりのスペースは必要かと思います。
雨にあたっても平気でした。花付が悪いと言われることもあるようで、
花数はさほど多くないですが、大輪なので存在感はあります。

梅雨時でも、ということですが、年によって梅雨入りは違いますが、
今年はほとんどのバラがすでに終わりを迎えています(東京)。
梅雨時期に白い花をお求めなら、カシワバアジサイとかバラ以外の
もので考えては?と感じました。
お花の好みって、本当に人それぞれで、私がこれがいいと思っても
華さんがイマイチと感じることも多いと思います。ネットなどで探して
こんな感じのバラが好みと例を挙げれば、それを育てている方がいれば
雨に強いか、どんな風に育つか、アドバイスがあると思います。

2007/05/31(木) 21:23:32
[[解決]]
よっち様 しっぽ様 のぎ様
たくさんのご意見感謝です!。
購入の時の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター