何年も・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

runas 【中国】 2007/05/29(火) 21:17:19
モッコウ薔薇に花が来ないんです。
ツルは伸び、葉も緑でしっかり付いているんですがどうしても花が来ないんです。
どうしたら花が咲くんでしょうか。教えてください。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/05/30(水) 11:23:44
こんにちは。

まずいくつか教えてくださいね。
・地植えか鉢植えか(鉢植えなら何号鉢か)
・植えている場所(日照、風通しなど)
・植えてから何年くらい経つのか
・剪定は行っているか(行っているならいつ頃?)
・「花が来ない」とは、つぼみは付くが咲かないという意味?それともつぼみも付かない?

元気なのに花が付かないという場合、一番考えられるのは、剪定の時期を間違えて、
花芽が付く枝を落としてしまっていることでしょうか。
他のバラの栽培の経験がおありなら、もしかしたら真冬から春先にかけてばっさり、ということはありませんか。
あまり神経質になる必要はないようですが、できれば夏の間に間引くように剪定なさるといいかも。
2〜3年ものの、節間の詰まったような古い枝にびっしりと花芽が付きますから、
意識的にそういう枝を残してみるとか。。。

あとは、あまり多肥にすると木を大きくすることにエネルギーを使うとか、
新しいシュートを伸ばし放題にすると花が付きにくいなど、一般的に言われていることに心当たりはありませんか。

こちらのサイトの過去ログに詳しい方のアドバイスがたくさんありますから、
「モッコウバラ」で検索してみてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター