山ぼうしの花が付きません

[園芸相談センター]の過去ログです

タツ 2007/05/29(火) 08:52:51
5年位前ホームセンターで1m位の苗木を買い家の北東に植えました
現在は約3m位まで育ってますが一向に花をつけません。 山ぼうしには雌雄の別が有るのでしょうか? 太陽光は西日が2〜3時間当たる場所です。花をつける方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

ひろし@小南部 2007/05/29(火) 19:11:37
こんばんは、
ヤマボウシに雌雄の別はありません。
植えた場所がちょっと日当りが不足で、成長が遅れているのだと思います。
樹が上に生長するにつれて光を受ける時間も長くなりますから、3mくらいまで育っているならあと少しという感じがします。とくに何もしなくてもそろそろ花芽をつけると思います。
来年の花はこの夏に出来るのですが燐酸分の比率の高い花用の完熟肥料を今与えてみても良いかとは思います。その場合窒素分の多い未熟な肥料(油粕)を与えるのはよくありません。また花用でもやりすぎは逆効果ですから、処方の半分程度の量にとどめてください。

ヤマドリ 2007/05/29(火) 22:51:38
3mだと花を咲かせる樹高としてはまだ1人前とは言いがたい大きさかなと思います。
それでも5年以上の樹齢なら全く咲かないということはないですね。
逆に養分が多く生育のよい環境に置かれている木は花つきが悪くなります。

西日があたるようですが
梅雨明け以降の夏場に西日があたる環境だと葉焼けも出やすく、
乾燥で葉がよれるようになりますが、
このような状態で木が弱りすぎると来年の花芽が出きません。

日照は2〜3時間もあれば花は咲きます。
近所では北側に植えられて夏至前後しか日があたらない場所の木もたくさんの花が付いてます。

強い西日と乾燥を避け
葉水をかけて夏場の弱りを最小限に抑えてみてください。

タツ 2007/05/31(木) 11:54:01
[[解決]]
ひろしさん ヤマドリさんご指導有り難うございました。
まだ若木なのかもしれませんね、 少し徒長気味なので リン酸肥料を施して見たいと思います。 花が付くまでもうしばらく様子を見てみたいと思います。 これからも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター