トマトの水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

ひばり 2007/05/28(月) 11:43:27
甘いトマトを作ろうと思ってハウス内にトマトを植えています。
本で勉強していますが、水やりについて書いたものが見つかりません。
水やりの目安を教えて欲しい。

りっこ 【関東】 2007/05/28(月) 13:46:05
大変難しい質問です。それが分かればトマトの栽培農家も苦労しませんよ。それぐらいの内容なのです。一言でいうとトマトの葉の状態を朝夕観察してその状況で水管理をするということでしようか。ハウスの構造、大きさ、何株をどのように植えられているのか、日当たりは、ハウス外と中の地面のレベル差、お住まい、現在の管理はどうされているのか、ほとんど情報がありません。又、植えられたトマトの品種、植え付け時の肥料などが甘いトマトができる条件にもなります。あとは一般的には大玉種よりミニトマトのほうが甘いです(糖度が高い)、大玉では桃太郎ファイトが他の品種より甘いようです。味覚の問題でもありますが酸味が強ければ糖度があっても甘く感じないかもしれません。トマトは大きく成長します。大玉種を7段ほどつけて摘果せずに30〜40個くらい結実させると全部の実を甘くするのは至難の業になります。又、逆に露地栽培で3段くらいの花房で10個くらい実にしてあとは水もあげずほったらかしにして(ホースがどどかず、藪蚊に刺されるのがいやなだけですが)夜露くらいでがまんをさせるとびっくりするほど甘いトマトができます。(大玉で糖度が12度ほどありました)

ひばり 2007/05/28(月) 20:21:42
[[解決]]
どうもありがとうございました。いろいろ試行してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター