多肉植物をかったんですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

ととろ 【九州】 2007/05/28(月) 00:16:02
多肉植物をかって1ヶ月になるんですが南向きの日当たりのいい窓辺においてました。すると葉っぱがうすい毛に覆われてる感じだったのがツルツルになってしまったんです!!どうしてなんでしょう?また元にもどりますか?

たちつ 【近畿】 2007/05/28(月) 07:38:48

多肉の頭から、いつも水やりしているとか。株元に潅水する。
毛が汚れる・寝る。

品種を書かないと、中々・・・・


桃だるま 2007/05/28(月) 09:39:39
産毛のあるタイプや、粉をふいてるタイプには、繊細なものが多いです。

品種がわからない上、どんな管理をされているのかも書かれていないのでなんともいえませんが、水遣りのときに塗らしてしまったのでなければ、あとは日照不足では?
出窓・窓際では、この時期の多肉にとっては、日光が全然足りません。
これも品種にもよりますが。

いったん産毛や粉が取れたところはもとには戻りません。
新しく展開する葉は普通に綺麗なものが出てきます。

もし外に出せるスペースがあるなら、屋外管理してみては?
今までずっと室内だったのなら、徐々に日光にならさないと環境が変わったことで多肉がびっくりするので、いきなり直射日光が一日中あたるような場所には出さないようにしましょう。

このあたりの基本的な管理のしかたは、検索すると参考になるサイトさんが沢山でてきますよ。

ととろ 【九州】 2007/06/02(土) 00:14:23
詳しく教えていただいてありがとうございました☆確かに頭からお水はあげてましたf^_^;今度からは気をつけてね水をあげるようにします(^O^)また新芽が出るのが楽しみです☆あともう一つ聞きたいんですが、1かげつまえくらいに観葉のバッサイアをかったんですが置き場所は部屋のあかるい場所で土がかわいたら水をたっぷりあたえてます。ですが新芽がかれるんです。他の葉は元気ですが新芽が…なぜですか?植え替えはしてないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター