匂い椿

[園芸相談センター]の過去ログです

ペンギン 【東海】 2007/05/27(日) 17:48:00
去年の秋頃、カーマで見つけて今年の二月に満開に咲きましたが、暖かくなるにつれて、葉が全部抜け落ちてしまいました。枯れたと思い根を確認したら、根はしっかり生きています。葉はでないのかな?それとも休眠中? ベランダで鉢植えです。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/05/27(日) 19:27:19
こんにちは。
「匂いツバキ」と呼ばれるのはヤブツバキとヒメサザンカなどとの交配種です。
両親とも常緑の植物で、すべての葉が一度に落葉するような性質は持っていません。

しかし普通のツバキでも、何らかの原因ですべて落葉してしまうことがあります。
生きているかどうかは何とも言えませんが、枝を切ってみて中央部が白くみずみずしいようなら望みはあります。
とりあえずは植え替えなどはせず、通常通りの水やり(土の表面が乾いたら十分に)を続けて様子を見ることをおすすめします。

ペンギン 2007/05/29(火) 19:26:39
Aquiyaさん有難うございます。しばらく様子を見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター