ホリホックが育ちません。

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2007/05/27(日) 01:01:34
去年、ポット苗で購入した八重のホリホック(タチアオイ)を地植えにしたところ、枯れるわけではないのですが背が伸びず、花もまともに咲きませんでした。
土が悪かったのかと思い、今年も同じポット苗を購入して鉢植えにしました。
しかしいまだに茎はまったく伸びず、葉だけが茂っています。
近所の団地のホリホックは肥料などやっている様子はありませんが、今は2m弱くらいに育ち、花も咲いています。
去年地植えしていた場所と近い所に鉢を置いているので、何か周りに相性の悪い植物でも植わっているのでしょうか?
日当たりはとても良く、鉢は土にはじかに置いていません。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/05/28(月) 10:43:37
こんにちは。

ホリホックにも植え付けた年に開花する1年草のようなものと、
その年には開花せず、ひたすら根を張り、翌年に開花する種類のものがあります。
また、2mを越すようなものもあれば、1m以内に収まるようなコンパクトな種類もあります。
もし2年草扱いの種類でしたら、最初の年に成長が遅くても、それほど気にされなくても良いかも。
お求めになった苗がどういう種類なのかお分かりになればよいのですが。。。

またホリホックは直根性で、ゴボウのような根を深く張りますから、どちらかというと鉢植えは不向きのような気もします
(地植えの場合でも、ある程度植え穴は深く掘っておいたほうが大きく成長します)。
もちろん、十分に深さのある大鉢なら、それなりにコンパクトに咲いてくれますよ♪(うちでは門柱のそばに3株ほど鉢ものがあります)。

我が家では毎年、1年草扱いのものと2年草扱いのものを混植しているので、
その年に咲かない株があってもまったく気になりません。
>近所の団地のホリホックは肥料などやっている様子はありませんが、今は2m弱くらいに育ち、花も咲いています。
一般的には梅雨入りの頃に咲き始めるといわれますが、開花時期は品種や地方によって本当に違います。
私のところは九州南部ですが、今のところ開花寸前の状態ですが、まだ咲いていません。

>何か周りに相性の悪い植物でも植わっているのでしょうか?
これもそれほどお気になさらず♪

…という訳で、当面はじっくりと見守ってあげてみてください。
害虫に悩まされること以外は、本当に手のかからない植物なので。。。

よっち 【関東】 2007/05/29(火) 18:59:11
キャサリン・モーリー狂さま、レスありがとうございます。

購入時に宿根草というのを確認したので、たぶん二年草だと思います。

去年のも同じなのですが、30センチくらいまで育って、つぼみも付いたのですが咲かず、冬にとうとう枯れてしまいました。
抜いて観察すると、根が育っていない感じでした。

植え場所の環境や深さなどは問題なかったと思います。
隣のジキタリスもどんどん大株になっていきますし、鉄砲ゆりも植え付け時にかなり深植えして、殖えてきています。
この去年の地植えより、今年の鉢植えの方がまだ元気そうな感じがしますので、大事に育てて来年花を咲かせた方がいいのでしょうか?

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/05/29(火) 23:40:33
>去年のも同じなのですが、30センチくらいまで育って、つぼみも付いたのですが咲かず、冬にとうとう枯れてしまいました。
>抜いて観察すると、根が育っていない感じでした。

こちらは九州の南部ですので、(多少は痛みますが)青々とした葉のまま越冬します。
念のために東北の友人に聞いてみたのですが、彼女の庭では冬には地上部は枯れるそうです。
それでもほとんどの株が春先には芽吹くとか。

ポット苗を地植えにして、その年につぼみが付いたとのことですから、もしかしたら早咲きの矮性種だったのかもしれませんね。
私は種から育てるのですが、少しでも種まき時期が遅くなると、小さいまま冬に突入ということもよくあります
(九州南部のせいか、風除けさえ行えば簡単に冬越しできるんです)。
よっちさんのお庭の環境にもよりますが、ジギタリスなどがよく育っているとのことですから、
去年の株は春先まで放置してみてもよかったかもしれません。

あと考えられることといえば…
アオイ科の植物(例えばオクラなど)が植えられていた場所ではありませんよね。
連作障害が出ると聞いたことがあります(とはいえ、私の実家ではかなり長い間同じ場所に植えていますので、断言はできないのですが)。

今年入手された苗は元気だということですので、ぜひこの苗を大事にしてあげてください。

乾燥気味の管理(鉢植えならば、水切れは避けて)、害虫の防除、多肥にしない。。。
だいたいこのようなことに気を付ければ、もし今年花芽が上がってこなくても、
次の冬を無事に越せば来年の今頃はつぼみが見られると思いますよ。

よっち 【関東】 2007/05/30(水) 00:30:21
[[解決]]
キャサリン・モーリー狂様、去年引き抜いたのはスルッと抜けて、やはりどうみても根が生きてない感じでした。
連作は無いですが、多肥、加湿はあったかも知れません。

今年の苗は頑張って越冬させたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター