ハイビスカスの葉がちじれてます

[園芸相談センター]の過去ログです

くさやん 【東海】 2007/05/26(土) 20:51:39
昨年購入したハイビスカスなんですが、買った時は普通の葉だったのに次第にちじんで小さい葉ばかりになってしまいました。
今年は鉢を一回り大きくしたんですがそれでも今年出てきた葉もちじれて小さいままです。
肥料のせいだと聞きましたが、もう一鉢は普通の葉の形状です。
何が原因なのでしょうか、ご指導お願いします。

たちつ 【近畿】 2007/05/26(土) 21:00:28

腐葉土が、混ざっていれば、肥料なんか要りませんよ。
肥料が多すぎると、茎が伸びて仕方が無い。

ハダニとか、アブラムシが新芽・新葉に湧いているのかも。
品種にもよる。結構斑入り葉は内側(裏側)に歪曲しやすい。
丸坊主に剪定したとか、落葉したとか の時の新芽もしばらく歪曲しやすい。


くさやん 2007/05/28(月) 22:07:17
[[解決]]
たちつさん、返信有難うございます。
この鉢は昨年、ハダニにやられてからちじみはじめ蕾もあまりつけませんでした。
今年は鉢増ししたせいもあるのか、蕾を次々付け大輪の花を咲かせています。
おっしゃるとおり、
>丸坊主に剪定したとか、落葉したとか の時の新芽もしばらく歪曲しやすい。
と思うので、しばらく様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター