アカンサスが元気無いです

[園芸相談センター]の過去ログです

くろ 【関東】 2007/05/26(土) 15:28:40
はじめまして。今年初めてアカンサスの花が咲く者です。

5月に入ったあたりから、葉っぱは全く成長せず、花茎だけ伸びています。
一週間前から葉っぱは旧いものから黄色くなり、枯れ始めています。
砂粒程度の黒い斑点もうっすら出てきました。

水のやりすぎかと思い、本日、
鉢から出してみると、下2cmほどが白半透明でふやけて死んでいるように見えたので、手でちぎりました。

そのまま鉢に戻し水をやらずに放置していますが、大丈夫でしょうか。
なにしろ花が咲くので、ワクワクしております。大事にしたいです。
よろしくお願いいたします。

(追記)
毎年この季節に葉っぱが駄目になります。原因がわからないので、
そのつど土を入れ替えたり鉢を大きくしたりしましたが、
良くならずに枯れます。また秋頃に芽がでて、冬を越し、春に成長し、今頃枯れます。

アカンサスの状態は以下です。
・葉:最大20cm長さ(茎除く)、5枚(5月から減りはすれど増えません)
・花茎:根元から50cm位
・鉢:プラスチック、幅16高さ19cm位
・水やり:3日に一回くらい、受け皿に水が1cmたまるまであげる
・日照:直射日光は多くて2時間/日
・土:株分け元から昨年5月に頂いた土に植えかえ、1年経過

くろ 2007/05/26(土) 16:40:50
WEBで探していたら、こんな記事の抜粋がありました。

「アカンサスにとって日本の夏は暑すぎ、成熟した葉だけを残し、
休眠に入る。暑すぎると、成長を止める植物は他にもあり、
そういった植物は、涼しくなると、活動が活発になる性質を持っている。
彼らにとって、過ごしやすい環境が、冬のようだ。 」
( ttp://bymn.pro.tok2.com/karakusa/achanths.html )

もしかしたら、花が終わったら秋まで休みということもあるのですか?
株わけしてもらったお宅は一年中葉が増えているようなので、にわかに信じがたいのですが、、、。

ゆえ 【関東】 2007/05/26(土) 19:12:06
こんにちは、くろさん。埼玉県在住のゆえです。

まずアカンサスの鉢を大きくしてください。今のままでは、あまりに小さいです。
最低でも10号(直径30p)は必要でしょうね。あまり鉢栽培に適さない植物です。

少し気になることがあります。
水遣りの際に、鉢受け皿に水が溜まった後、どのようにしていらっしゃいますか?
きちんと捨てているようには、文面からは伝わらないのですが。
もし水を張っているのであれば、間違いなく根ぐされです。
乾燥を好むわけではありませんが、過湿では明らかに調子を崩します。

葉が成長しないのは、鉢が小さいのと日照がやや不足していることが原因だと思います。
半日陰(木漏れ日が差すような場所)でも育ちますが、日照がある方が、葉も花も良く育ちます。

「根ぶせ」で増やせるくらい丈夫な植物だからこそ、
毎年、悪条件でも芽吹くことができているんだと思いますよ。
だから環境さえ整えば、あまり気を遣わなくても、花もつけるし、葉も茂る植物です。
肥料もあまりやらなくてもいいし、病害虫もない植物ですから。

>アカンサスにとって日本の夏は暑すぎ、成熟した葉だけを残し、休眠に入る。
確かにこういう風に書かれているところをよく目にしますが、
家のアカンサスは真夏にガンガン西日に当たっているところで栽培していますが、
嫌というほど、頑丈で巨大な葉を伸ばし続けます。

よっち 【関東】 2007/05/27(日) 00:08:29
くろさん、こんばんは。
ゆえさんのおっしゃるとおり、鉢が小さいのかも知れません。
我が家(東京都下)のは縦横40センチの角鉢に植えていますが、葉の長さは、茎の部分を除いて40センチくらいはありますよ。
受け皿をしていらっしゃるので、室内で育ててるのでしょうか?
我が家のも花後、夏に葉がなくなります。(鉢植えだからでしょうか?)
秋になるとまた芽が出て、春には葉がたくさん出て来ます。

涼しくなってから、大きめの鉢で水はけのよい土に植え替えてみてはいかがでしょうか?

くろ 2007/05/27(日) 14:17:30
ゆえさん、よっちさん、早速のご回答ありがとうございます。


マンションのベランダにあるのですが、毎週3日ほど留守にするので枯れないように、と受け皿にたまった水はそのままにしていました。
今後受け皿はやめます。

本日、ご指摘のあった鉢の大きさを変えました。賃貸なので引っ越しのときを考え、直径、高ともに25p位のプラスチック鉢にしました。半端ですみません。

植え替えは、お店の人が勧めてくれた「草花の土」に水を入れて30分位なじませたものを鉢底に盛って、鉢から出した形のまま入れ、周りの空間にも土を入れ、軽く押して固めました。
土に水を含んでいるので充分かと、植え替え後の水やりはしていませんが、これでいいのか不安です。
植え替え後3時間経ちました。ちょうど直射日光が当たっているのですが、日頃から直射日光があたっている時間だけ葉っぱがやわらかくなりダランとします。花茎は元気です。

----ちょっと気になったのですが、植え替えのときにワラジムシの小さいのを4匹発見しました。昨年もらった土についてきたのだと思うのですが、これは駆除すべきでしょうか?


長くなってすみません。
お気づきの点ありましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。また報告いたします。

くろ 2007/05/27(日) 14:33:04
追記です。
よっちさんのように夏は葉っぱ無し、でも毎年元気、というのもあるのを聞いて、安心しました。ありがとうございます。しかし、秋まで待てずに植えかえてしまいました、、、

よっち 【関東】 2007/05/27(日) 16:15:25
ワラジムシは不快害虫なので、特に目くじらを立てて駆除しなくてもいいかと思います。

直径25センチの鉢でも小さいとは思いますが、特大サイズの鉢だと確かに引越しは大変ですよね・・・。
どんな場合でもですが、植え替え後しばらくはあまり直射日光に当てない方がいいかもしれませんよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター