ベンジャミンの葉がポロポロ落ちてる

[園芸相談センター]の過去ログです

すっきり 2007/05/25(金) 14:56:30
4月末ごろに2株のベンジャミンを購入しました。廊下風通しいいところに置きました。一日1回か2回位葉水をやり、本当に枝葉が茂っていて、とても元気でしたが、日々葉っぱが落ち、いまはすけすすけ、枯れそうになり、どうしたら良いのか教えてください。

ひろし@小南部 2007/05/25(金) 15:04:51
こんにちは、
おそらく光線不足か根詰まりあるいは何らかの原因の根痛みでしょう。
でも原因はお話からは、ちょっと特定できません。

4月に買ったばかりであれば、光線不足かな?廊下はどの方向を向いてますか?日光ははいりますか?
水遣りは鉢土の表面が乾いてから与えていますか?水の温度は冷たくありませんか?
良かれと思って肥料を与えすぎてませんか?

以上をチェックしてみてください。

すっきり 2007/05/25(金) 21:55:11
ひろし@小南部様
こんばんは。アドバイスありがとうございます。チェックしてみましたが、廊下の窓が東向きで、日光も結構入り、光線悪くないと思います。水は生の水をやりません。水をいつも2L(10本以上)のペットボトルに入れて、日日たってから室内の植物にやります。確か購入してきたときに、その植木鉢が小さかったし、土もぎりぎり少なかった。しばらくしてからベンジャミンを抜いてみたら、根詰まりしているようで、すぐ古い土を半分くらい落として、新しい腐葉土と赤玉土たっぷり、元肥少々を入れ、植え替えしました。もしかしたらやりかた間違いましたでしょうか?

ぽー 2007/05/26(土) 00:33:18
購入して1か月くらい、ガラス越しに(?)午前中の日も当たるということなので、考えられる可能性は・・・

▼環境変化による落葉
購入したばかりということなので、この可能性がいちばん高いかなと。
ベンジャミンは環境の変化にかなり弱い植物で、同じ家の中でも置き場所を変えたら落葉した、なんてことも珍しくないです。
まして生産者さんからお店、お店からすっきりさんちへ・・・と、短期間に環境が激変したわけですから。場合によっては、丸裸になることもありますよ。
私も今を去ること十数年前、最初に買ったベンジャミンが丸裸になり、「私って下手なのね」と泣きながら処分。あとでそのことを知り、今度は悔し涙にくれました(^^;
1か月たてば、そろそろ落葉もとまってくると思います。
たとえ丸裸になっても、適正な管理をしていれば、今の時期ならじきに新しい環境に適応した葉が芽吹いてくるはずです。

▼水やりの不適切?
さて、その「適性な管理」ですが・・・
トラブルの原因としていちばん多いのは、水やりの過多です。
水やりの基本は「鉢土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり。受け皿の水は必ず捨てる」。ただし、鉢の大きさ、木の大きさによって、「乾いたら」と「水をやる」の間隔が違ってきます。小さな鉢植えなら、土が乾きやすいので、いまの時期なら「乾いたらすぐに」やる。大きな鉢なら2〜3日おいて、鉢中まである程度乾くのを待ってからやる。
すっきりさんは、どんなタイミングで、どのくらいの量をあげていますか?
また木の大きさ、鉢の大きさはどのくらい?
お住まいの気候によっても、水やりのタイミングが違ってきますが、すっきりさんの居住地は?(名前の横から選べます)
(ちなみに今の時期、植え替え直後でもなければ、葉水をそう神経質にやる必要はありません)

▼植え替えミス
上に書いたように、ベンジャミンは環境変化に弱いので、ほんとうなら、すっきりさんちの環境に慣れてから植え替えたほうがよかったかも。
でも、もうやっちゃったのはしょうがないですね。(^^;

>古い土を半分くらい落として、新しい腐葉土と赤玉土たっぷり、元肥少々を入れ、植え替えしました。
土を半分落としたのは、落としすぎだったかも。よほど質の悪い土(たとえば水はけがすごく悪いとか)でなければ、3分の1程度にしておくのが無難です。

それよりも、腐葉土と赤玉土の割合はどのくらいですか?
基本的には赤玉7:腐葉土3(または6:4)くらいが適正です。
それと、腐葉土でも間違いではないのですが、虫やカビの原因になることがあるので、室内の観葉植物には清潔な用土(酸度調整したピートモスや、バーミキュライトなど)を混ぜるのが一般的なのですが・・・。
いずれにしても、腐葉土の割合が多すぎると、水もちがよすぎて根が過湿になる心配があります。

また肥料は、何を、どのくらいの量混ぜましたか?
化成肥料ならまず問題ないんですが、油かすのような有機肥料が根に当たると、根がいたむことがあります。

すっきり 2007/06/01(金) 23:05:20
ぽー様
丁寧なご指導をありがとうございます。大変参考になります。実は不器用な私は今回、ベンジャミンを育つへの挑戦は第三回目です。頂いたものとお店から購入したものも、我が家に来てから長ければ3年、短いのが半年位、みん〜な禿ってしまいました(>_<)。毎回の失敗で、どうも神経質になりがちで、つい手入れすぎたじゃないなあと思います。今回のベンジャミンは6号(?)植木鉢、高さ1・1メートルくらい、太さは約9センチのものです。植え替えの原因は土が極端に少ないことと根詰りで、吸水状態悪いなのでした。肥料は元肥マブアンプkです。培養土の割合は腐葉土2:赤玉土4:植物培養土4くらい。適正ではないようですね(;?_?)。最近、落葉はようやく止まりかけてますが、よく見ると、葉っぱはもう数えるほどの数しか残ってません。しかも、新芽も見えません。そろそろ丸裸になりますわ(T_T#)!あ〜あ、どうしよう???その見苦しい姿を見て、溜息ばっかり・・・

すっきり 【東北】 2007/06/04(月) 14:23:38
[[解決]]
落葉が止まってるらしい。これから第三回目の挑戦をします。アドバイスありがとうございました。

ぽー 【関東】 2007/06/04(月) 15:30:16
あ〜ごめんなさい、6/1付けの返信に気づきませんでした。

土のブレンドは、その割合だったら大丈夫だと思いますよ。
「3回目の挑戦」って?
水はけが悪くない・肥料も化成肥料を使っているのなら、もう植え替えする必要はないと思いますよ!
落葉がとまってきたなら、そろそろすっきりさんちの環境に慣れてきたということでしょう。置き場所を替えたり植え替えたりといった刺激を避け、静かに見守ってあげてください。

すっきり 2007/06/05(火) 15:03:07
ぽー様
いつもご親切ありがとう。溜息しながら、見守ります。今回失敗したら、ベンジャミンを育つのを諦めます。わが家の環境が悪いかしら?ベンジャミンにごめんねって言うばかりで、このような(^v^)一度もなりませんでしたよ。とにかく頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター