花水月の花がさかないけどどうして?

[園芸相談センター]の過去ログです

はるちゃん 【関東】 2007/05/24(木) 21:58:35
かなり大きくなった花水木ですが威勢はいいのに一度も花が咲きません。同じ庭にあるもう一本の花水木はきれいに咲きます。咲かない種類ってあるんでしょうか。葉は黄色がかったフヨウ柄の色です。

ひろし@小南部 2007/05/25(金) 14:56:36
こんにちは、
勢はよいのに咲かないことはままあります。葉が斑入りの品種ですね。
実は斑入りは植物の生存にとって不利なのです。光合成できる面積が葉の割りに少ないわけですから、、、。
そんなわけで斑入りは花を咲かせることより、今上に伸びて光をたくさん受けられるように枝葉を広げているわけですね。
そのうち咲くと思います。それでもどうしても早く咲かせたいというなら、ちょっと高くつきますが、窒素分を含まない「開花促進用」という液体肥料(成分はN:P:L=0:6:4くらいだったはず)を500倍(2リットルの水に4cc)に薄めて株元に与えてください。2週間に1回の割りで8月まで合計6回くらいで効果は出ると思います。(窒素分の多い肥料は花芽をなくする逆効果ですから、念のため)

ハナミズキの擬宝珠形のつぼみは秋遅くには確認できます。それでも花芽が出来なかった時には木が「まだ花を咲かせるときではない」とがんばって自己主張しているのだと思って優しくウンといってあげてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター