アズキナシについて

[園芸相談センター]の過去ログです

きらりん 【中国】 2007/05/24(木) 21:27:13
アズキナシを植えて3年半たちますが、まだ花が咲くのを見たことがありません。南向きの一日中よく日のあたる場所に植えてあり、肥料は一年に一度バーク堆肥をほどこしています。アズキナシの花にお目にかかれる日はやってくるのでしょうか?

ひろし@小南部 2007/05/25(金) 10:28:47
こんにちは、
アズキナシとはまた渋好みの木を植えましたね〜。
アズキナシは接木苗ではなくて実生苗だと思いますが実生苗の割には開花は早いほうだと思います。
日当りは好みますから植えた場所は良いですね。
バーク堆肥を与えているとのことですが、堆肥とはいってもあまり肥料分はありませんし、燐酸分はほとんど入っていません。腐葉土同様土質改良材程度のものです。
成長が十分なら、骨粉や鶏糞などの燐酸分の多い配合の花用の完熟有機肥料を与えてみてはいかがでしょうか?ただし未熟なものや、量のやりすぎは害がありますので使い方に書いてある半分量ほどで試してみてください。
アズキナシは葉の形は違いますがナナカマドと同属の野山に自生している樹木です。花と赤い実の野趣を楽しめるよう気長につきあってあげてください。

チカ 【東海】 2007/05/27(日) 18:42:07
こんにちは。

きらりんさん、3,5年ですか、私は、昨秋訳有りのアズキナシ(幹1.5cm・高さ160cm)を落葉後地植えしたところ今年、7本の枝全てに花が付きましたが体力が無いのか、花後は全て落ちて実は生らない様です。
*昨秋入手したのですから、たまたま、花が咲いただけなので、アドバイスには、成りませんが、何かお手伝い出来ればと投稿致しました。
早く咲くと良いですね!。 

きらりん 2007/05/27(日) 21:06:14
[[解決]]
ひろし@小南部さん、チカさん
アドバイスをいただきありがとうございました。
アズキナシは、外構工事会社のプランナーさんのご提案で、私もその時初めて名前を知った樹でした。
ガーデニング歴はまだまだですが、ただ気長にしっかり見守っていくこともコツの一つだと実感している今日この頃です。
来年か再来年か、アズキナシの白いお花に会えるのを気長に待ちたいと思います。(完熟有機肥料をあげてみました)
本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター