シクラメンなのですが・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

cattail 【四国】 2007/05/23(水) 19:43:07
花も終って葉もすっかりなくなったので休眠させるつもりで水やりも控えました。
ところが、フト気がついたら今頃になって新しい葉が数本出始めています。
小さいけど緑色でしっかりした葉です。
こういう場合、水はあげた方がいいのでしょうか?
過去ログも探してみましたが夏越しの仕方とかはありましたが・・・
夏を越すまで水をあげながら普通に育てた方がいいのか?
新しく出た葉は気にしないでこのまま水やりをやめて夏越しさせた方がいいのか?
よろしかったらご意見をお聞かせください。お願い致します。

さちゃん 2007/05/23(水) 21:15:16
どちらでもいいと思います
ただみずやりをして育てられたほうが花は早く咲きますよ
水をやる場合知っておられるとは思いますが涼しいところで育ててくださいきれいに咲くといいですね

たんぽぽ 【近畿】 2007/05/24(木) 19:17:23
この時期のシクラメンは葉の生育が旺盛になり、球根も大きくなります。水をきらすと球根が割れやすくなりますので、水はちゃんとあげてください。
(やりすぎは根腐れの原因になりますので、土の表面が乾いたら与えてください。)
休眠はまだ早いのではないでしょうか?
夏越しは梅雨明け後くらいから始めるとよいと思います。
(シクラメンが苦手とする高温多湿の時期を乗り切るための夏越しなので)

cattail 【四国】 2007/05/26(土) 10:52:58
さちゃん様。たんぽぽ様。ご回答ありがとうございます。
まだ休眠には早すぎるのですね。
あまり考えすぎずに、このまま水やりを続けてみようと思います。
葉がなくても球根の為には水を与え続けた方がいいのですね。
夏を乗り越えられるように適度な水と環境に気をつけます。
どうもありがとうございました♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター