引越しが影響?バラの枝が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

nomi 【近畿】 2007/05/23(水) 12:03:27
  バラとともに引越しをしました。途中水分が奪われ心配していたのですが、なんとか無事完了して庭に植えました。が・・・日に日に枝から水分が無くなりとうとう真っ茶色になってしまいました。もう復活してくれないのでしょうか?なにが原因だったのでしょうか?初心者の私にどうか教えて下さい。

やまと 【関東】 2007/05/23(水) 13:07:16
こんにちは(^^)

引越しはどのようになさいましたか?
(移動先までの距離や移動に伴う梱包手段)
つい最近の引越しでしょうか?
業者任せの梱包で長距離移動の上日数もかかっているとつらいですね〜

文面からそれまでは鉢植えだったと思いますが
庭に植え込む際はどうでしたか?
特に養生も何もせず、ただ穴を掘って鉢から抜いてそのまま植えたとか・・・

この時期急激に気温が上がってきています。
蒸れて弱っている所にさらにダメージがあった事も十分に考えられます。
上記詳しい内容がわからないとなんとも言えない所ですが
茶色くなってしまった枝は復活しません。
早めに切って切り口まで萎びていないか確認してください。
全ての枝が枯れてしまっているのでしょうか?
そうだとしたらクラウンの部分にどの程度力が残っているかにかかってきますね(^^;)

私もこの3月に全てのバラを引き連れて引越ししました。
引越し作業の合間を見ながら無理矢理雑に植え替えたミニバラはいくつか枯れたのも出ましたが
大きなバラは枝が折れたのも出ましたが。いつもより強めの剪定が幸いしたのか、むしろ戸建てになって風通しが良くなったせいか以前より沢山咲いてますよ。

nomi 【近畿】 2007/05/24(木) 09:52:43
やまとさん、ご返答ありがとうございます。
茶色くなった境目を切ってみると、乾燥していませんでした。このままでいいのかわからないまま切った状態にしています。もう1つは、どこまでも茶色くなっていました。なのでどこから切ればいいかわからないほどです。この子は、無理ですね・・・。

4月に引越しましたが、住んでいた所と、現在住んでいる所の気温差が日中で7度程あり、朝晩の差は、もっとありました。庭から庭の引越しでした。しかもわからず、そのまま植え替えただけです。まだ生きてる方は、引越し先に着いたとき、葉が全体パリパリでした。仕方ないので、取り除きました・・・これも間違いだとしたら・・・。今から出来ること、やり直すことは出来るのでしょうか?不安です・・・。

やまと 【関東】 2007/05/24(木) 13:04:09
こんにちは(^^)

>庭から庭の引越しでした。
と言うことは、地植えのバラを掘り起こして持って行き、そのまま新居の地面に植えたという事ですね?
しかたなかったとは言えかわいそうな事しちゃいましたね〜(^^;)
葉がパリパリになっちゃった方は「仕方ないので、取り除きました・・・」とおっしゃっておられますが、正解だったと思いますよ。
むしろ両方とも切り詰めて葉数も減らしておけば良かったかもしれません。

などと言っててもはじまらないので、なんとか頑張って助けましょう!

>茶色くなった境目を切ってみると、乾燥していませんでした。
>このままでいいのかわからないまま切った状態にしています。
乾燥していない様子なら確実に生きていますから、茶色くなった所よりさらに1〜2cm下の枯れが出ていない部分まで切り下げ、切り口には癒合剤を塗って乾燥による枯れ込みを防ぎます。

もう1本の方も順次切り下げていって、クラウンまで枯れていないか見いてください。
クラウンまで完全に干からびているようなら無理かも・・・(^^;)
もしもクラウン部分のみでも生きているようであれば、しばらくすればシュートが上がる可能性もあります。

両方とも切り口を処理したら、下部の周りに支柱を3〜4本立て上下を切った大き目のポリ袋で支柱を取り囲み、簡易的な風除けを作ってください。
ポリ袋を取り付ける際、支柱の上下から風が抜けるようにしてくださいね。

しばらくは水遣りのみで様子を見て、芽が動くまで肥料は厳禁です。
巨大な挿し木と思ってくださいw

挿し木株の多いミニバラと違って、接木のバラなら助かる確率は高いので頑張ってくださいね(^^)

nomi 【近畿】 2007/05/25(金) 07:53:36
詳しく教えて下さってありがとうございます。
クラウンとは、土の部分の根のことでしょうか?本当に初心者ですみません。癒合剤とは、園芸店で売ってるのですか?探してみます。
又うれしいその後を、お伝え出来るように頑張って助けてあげたいと思います。

やまと 【関東】 2007/05/25(金) 09:37:24
クラウンとは接木苗の接木の部分が完全に活着してこぶのようになった所の事を言います。
切り接ぎの木だと3〜4年してもまだこぶのようになっていないかもしれませんが、台木とその上の穂木の接ぎ口部分の事をそのように呼びます。

癒合剤は園芸店やホームセンターでも扱っています。
トップジンMコート・カルスメイトetc色々ありますよ。
切った全ての枝に塗る方もいらっしゃいますから(そこまで神経質にならなくてもと思いますがw)1本用意しておいてもいいと思いますよ(^^)
私はやったことありませんが、緊急の場合木工ボンドでも代用が効くようです。

nomi 【近畿】 2007/05/30(水) 10:25:38
細い枝に昨日、葉が出始めました。やったー♪もうひとつの方は、やはり、老木になってしまって、残念ながら駄目そうです。
まだまだ気を抜かずに頑張ります!!ありがとうございました。

やまと 【関東】 2007/05/30(水) 12:05:31
復活の兆しが見え始めましたか〜
良かったですね〜(^^)

この所気温の上下と日差しが厳しくなりつつありますから
葉の展開を見ながらうす曇の日を狙って少しづつ風除けを取っていってあげてくださいね。
夏が来る前に風除けが取れればもう大丈夫だと思います。
まだ根量が少ないと思いますから、今年の夏は直射日光ガンガンにならないよう、少し日よけをしてあげるといいかもしれません。
弱っていると病気や害虫も付きやすくなるのでしっかり監視して無事夏が乗り切れれば(四季咲き種なら)秋には花が見られると思いますよ♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター