強香のつるバラを教えて!

[園芸相談センター]の過去ログです

べじゃねこ 2007/05/23(水) 00:16:27
我が家には庭がありません。でも、ベランダにつるバラを這わせたい。
とっても香りのよいミニバラを手に入れてからなぜか、バラに目覚めてしまいました。どうせなら、うっとりするような香りのよいつるバラを一鉢と考えています。オススメの品種を教えて下さい。東向きの二階のベランダです。鉢植えで育てます。

やまと 【関東】 2007/05/23(水) 13:11:54
こんにちは(^^)

ベランダの広さはどの位ですか?
また高さはどの程度取れますか?

部屋の中から見て楽しむのか、ベランダの外から見えるように仕立てるのかでも、選ぶ品種が変わってきますよ。

べじゃねこ 2007/05/23(水) 22:43:28
すでに夜香木やにおいばんまつりが茂っています。スペースが無いのでベランダの屋根つたいに咲く、剣咲きの強香種が希望です。屋根の高さは2メートル位、外から見えるように仕立てるのが希望ですが、場所が場所でだけに放任になると思います。

よっち 【関東】 2007/05/23(水) 23:56:47
剣弁咲きのつるバラはほとんど微香か、良くて中香です。
つるデトロイターはどうでしょうか?
つるブルームーン、つるオフェリア、つるマダムカロリーヌ・テストゥは少し剣弁っぽいです。

やまと 【関東】 2007/05/24(木) 13:45:29
こんにちは(^^)

よっちさんが挙げている以外につるホワイトクリスマス、香りは弱いけど高芯のつるピースとありますが剣弁で強香は少ないですね〜
(つるじゃなければありますが・・・)
それと剣弁高芯もしくはそれに近い咲き方をするもののほとんどは、枝が硬く太く大きくなりますよ(^^;)
スペースがない上に屋根に登らせるのはさすがに無理じゃないかと思います。

雨樋の配水管などを利用して屋根に向けてらせん状に立ち上げるのが可能であればランブラーがおススメです。
屋根にかかると誘引が難しくなるのと、散った花びらで雨樋が詰まる恐れがありますから、そのあたりは気をつけてくださいね。

gardenfan 【近畿】 2007/05/26(土) 15:43:36
剣弁のツルは結構大きくなりますし、雨に当たってシミになって...
ブルームーンやピースがありますが、両翼3m位に広がっています。

香りツルということなら、我家ではハークネスのタイムズパースト、コルデスのラグナ、デルバールのナヘマ 耐病性も高くてお勧めです。
タイムズパーストは薬害が出やすいのでほとんど薬を散布していません。

それと香りの良いミニバラを入手されたとのこと。品種を教えて下さい。

べじゃねこ 2007/05/26(土) 23:04:43
たくさんアドバイス頂いてありがとうございます。
香りを楽しむ花木を集めています。
手に入れたミニバラは、オーバーナイトセンセイションです。
愛安ローズさんから、販売されています。
3月に入手し、今は2回目のお花を楽しませてくれています。

べじゃねこ 【近畿】 2007/05/30(水) 00:55:09
[[解決]]
アドバイス頂きありがとうございます。
誘引の事や、花柄の事まで考えが及んでませんでした。
誘引が可能か、バラ以外の植物で試してみます。

アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター