デンドロのバルブにシワ

[園芸相談センター]の過去ログです

みずちゃん 【近畿】 2007/05/22(火) 19:49:32
花が終わったデンドロビゥムのスノーフレークの大株を安かったので初めて買い、4月末に株わけして水ごけで育ててますが、最近去年のバルブにシワが入ってしなびてきました。新しく延びたバルブにはシワはありません。水のやりすぎなのか?水不足なのか?わかりません。この時期にシワが入っても夏にはバルブが太ってくるのでしょうか?水やりは2日に1回位たっぷりやってます。肥料はマグァンプKの置肥にしてます。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/05/22(火) 22:16:56
デンドロの古いバルブは自然にしなびてくるものなので、心配はありません。
みずちゃんさんは4月末に株分けをされたとのことですが、
もしバルブのしわがひどいようでしたら、
おそらく株分けで根が切断されて機能が回復しきっておらず、
水分を吸わないからではないでしょうか?
根が傷んだ状態で水をやっても根が吸収してくれませんので、
あまり意味がありません。
水遣りが2日に1回は残念ながら多すぎます。
今ならミズゴケが完全に乾くのを待ってからたっぷりとやる方が良いです。
私はデンドロのノビル系を、昨年12月から今年の4月中旬ごろまで
軒下に吊るしたままにしていましたが、
一度も水はやらず、たまに降る雨が少し掛かる程度の水分だけで維持しました。
ほそれでもほとんどダメージを受けることなく越冬し、
現在バルブが太ってつぼみが膨らんでいます。
それぐらいにデンドロのノビル系は乾燥に強いです。
なお、これはあくまでも株が健康だということが前提なので、
株分けで傷んだ株はしばらく養生してあげてください。

みずちゃん 【近畿】 2007/05/23(水) 12:35:28
園芸侍さんアドバイスありがとうございます。HPも閲覧させていただきました。専門家の様な方からの回答嬉しかったです。これからもわからない事があればHPの方におじゃましますのでヨロシクお願いします。園芸侍さんのデンドロは冬越しして今頃つぼみが出てるんですか?遅咲きの品種なんですかね?咲くのが楽しみですね。ウチにはもう一鉢デンドロノビル系のマロフレーク(これも花が終わって同じ時期に買ったもの)があって、買った時はスノーフレークよりバルブが太くてプリプリしていたのに、化粧鉢から素焼き鉢に鉢を替えただけで、バルブにシワが入ってきてます。コンポストは買ったままのバークとヤシガラの混合です。4月末から他のデンドロと同じ様にベランダの物干しに吊してますが、コンポストが水苔よりも乾きにくいので、水はそれほど与えてませんが、これも水のやりすぎでしょうか?普通に新芽も出てますが、最近高芽が出てきました。いろいろネットで調べてみると高芽が出るのは根ぐされによる可能性があると書かれてありますが、水やりを減らす事で対処できますか?バルブにシワが入ってますが、株は元気そうです。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/05/24(木) 21:32:53
私のデンドロは遅咲きの品種というわけではなく、
温室に入れずに自然の中で開花させると、
だいたい日本のセッコクと同じぐらいの時期に咲きます。
市販されているものはほぼすべてが温室で促成栽培されたものです。

ちなみに、うちで屋外越冬させたときの画像がここにあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/diary/20070102/
この状態でおよそ4ヶ月ほどの間ただの一度も水はやりませんでした。
水分補給は、自然の雨、それも雨粒が直接かからなくて
しぶきが少し飛んでくる程度しかありませんでしたが、
それでも大きなダメージを受けることなく冬を越しました。

みずちゃんさんは、デンドロを化粧鉢から素焼き鉢に鉢を替えただけで
バルブにシワが入ったそうですね。
これは生育環境が急に変わったからかもしれません。
高芽が出るのは、根腐れも一つの原因ですが、
もう一つ考えられるのは、冬越しの温度が高くて
株にエネルギーが余っていたからかもしれません。

肥料はマグアンプを使っておられるそうですが、
まだ必要はないと思います。
株分けした直後ですから、人間で言えば大手術をしたのと同じです。
根が傷んでいる状態で肥料をやっても根が吸収してくれません。
傷口がふさがって新芽と根が伸びて完全に復活してから肥料をやりましょう。

みずちゃん 【近畿】 2007/05/29(火) 09:36:56
[[解決]]
いろいろアドバイスしていただいていたのに返信遅くなってすみません。留守をしている間ずっと水やりができなかったので、水苔がカリカリに乾いてましたが、リードの下に新根が生えてきてました。これからはほったらかし気味に世話してあげる様にしてみます。肥料を施すのは早すぎた様ですね。一度マガンプを取り除いて、もう少し新根が出てきてから骨粉と油かすを練ったダンゴ状の肥料が良い様に調べてみると書いてありましたので試してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター