くちなしの葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

カトレア 2007/05/22(火) 13:02:40
花の香りを期待しているのですが、今時5月中旬に穂先の蕾の新しい葉っぱが
虫に食われたように穴ができ、古い葉っぱも同じように黄色く変色していきます。
8−9月頃はよくスカシバの幼虫に食われていますが、今頃は虫の幼虫も確認出来ません
これはウィルスか何かの病気の症状なのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/23(水) 20:36:13
こんちは〜♪
黄色く変色とは?
鉢植えでしょうか?それとも露地植えなのでしょうか?
鉢植えだとして根腐れ症状に見えますが?
散水管理は如何様にされていますか?

カトレア 【関東】 2007/05/24(木) 13:15:45
大きめの鉢植えですが水分に不足ははないものと思います。
公園のくちなしを観察した所、当方の症状と似たようなものでした。
今時の虫食い症状は、幼虫が見えないのですが害虫なのでしょうか?
殺虫剤等を散布したほうがいいのでしょうか、奇麗な緑の艶のある葉っぱ
常緑樹にしたいのですが。

ぽー 【関東】 2007/05/25(金) 00:39:49
こんにちは。何の虫に食べられてるんでしょうね?

オオスカシバは、カトレアさんのお宅ではたまたま8〜9月に発生していたとのことですが、うちでは今ごろの時期から警戒態勢にはいります。
http://www.pref.ehime.jp/ryokuka/18_new/topics/gaityuu/oosukasiba.htm
↑のサイトは愛媛県の林業技術センターのHPですが、「幼虫は6−9月に発生」と。また、ここの掲示板の過去ログを見ても、5月6月にオオスカシバのご相談がありました。
なので、可能性の一つとしてはあるでしょうね。

また、やはり過去ログに「バッタに丸裸にされた」という記述があります。
バッタも標準地で4月ごろから孵化するようですから、その可能性もあるかなと。

実はうちのクチナシもゴールデンウイーク前後に新芽を何かに食べられましたが、姿が確認できず、とりあえずオルトラン粒剤をまきました(成分はアセフェートなので、上のサイトにあるようにオオスカシバには効くはずです。ただし庭木への適用はありませんので、使うなら自己責任で)。
それが効いたのかどうかわかりませんが、じきに被害はおさまりました。

>古い葉っぱも同じように黄色く変色していきます。

新芽と同じように、食害されたあとがあるんですか?
新芽があるのに、わざわざ古い葉を食べるって、ヘンな虫ですねぇ。
ただ黄色くなって落ちるだけなら、いまの時期だと生理的落葉かなと思いますが・・・。

かっちゃん 【東海】 2007/05/25(金) 23:19:27
こんにちは。
うちのクチナシもカトレアさんと同じような状態で、しかも蕾のまわりの葉が部分的に黒くなり奇形になってしまいました。
露地植ですので水切れではないと思いますが。
虫は発見できなかったのですが、オルトランを撒いておきました。
その後最近になって症状も弱くなり、蕾も今にも咲きそうに大きくなっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター