クレマチス(モンタナ系)の誘引の仕方について

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/05/20(日) 19:35:21
お世話になります。 <(_ _)>
先日、八重咲きでピンクの小さな花(直径4センチ位)の物を購入しました。
5号鉢に植わっており蔓が結構伸びている(行灯にグルグル巻いてあります)ので庭植え可能だと思い、フェンスに這わせたいと思っています。
が、深植えにする事は分かったのですが誘引の仕方がいまいち良く分かりません(検索ではオベリスクやアーチ状に誘引する仕方しか見つけられませんでした)。
@フェンスにくぐらせるのではなく、ヒモなどで留めて行くほうが良いのでしょうか?
A方向は下→上、横方向、下から斜め上…など、どれが一番良いのでしょうか?
B同じ株を2株這わせようと思うのですが、高さ1メートル×幅5メートル位のフェンスにはどうやって配置したら良いのでしょうか?
均等に2株?端に1株ずつ置いて中心に向かって誘引??

宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2007/05/21(月) 11:20:02

好みですが、例えばの話として、

1) アサガオのように、網目の中には通さない。・・・極力外側(内側・片面)で、止める。茎を止めれば、新葉が自然に巻いて絡む。
網目に入り込まないように、気を付ける。・・・後で難儀する。

2) 扇子の骨組みのように、万歳した感じに真っ直ぐと誘引すると楽。
  角度35度間隔・・・株元の枝数による。4本なら5X35度で約180度(地面)

3) 根が弱い(傷が付くと腐る)ので、他の植物の根が入り込まないように、大きい目の根囲いを埋めて置くと良いかもね。株元の草取りはコマメに。

4) 植え穴は、50cmサイコロ角程度に、用土を入れ替えておく。穴に水を張って排水・浸透の確認。(土7・腐葉土3・石灰100g)

5) 深植えでは無く、鉢植えなら、深い鉢を使う・・・根が長い。
  植え付けは、2節埋める。
6) 株間は40cm以上好みで、離す。

7) 植え付け・植え替え・誘引・剪定は、2月が基準で楽。
  これからは、挿し木繁殖の時節。挿し木き「キ」のような形で挿す。左右は葉で、縦は茎の意味。下茎の残しは、短く(1.5cm)でも良いですが、上茎の残しは出来るだけ長く残す。一節は確実に埋める。葉はつけておく。
そのまま、初春の鉢上げまでほっておく。葉水さえすれば、2週間後から、日当たり、1月後から、液肥を与えてもよいとか色々。

このようなイメージで、適当に・・・


カエルの葉っぱ 【関東】 2007/05/22(火) 13:13:16
[[解決]]
たちつさん、詳しくご回答下さってありがとうございました!
頑張ってやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター