ニオイパンマツリカ

[園芸相談センター]の過去ログです

やすい 2007/05/20(日) 17:54:41
4月末にニオイパンマツリカの鉢植えを購入し、少し大きい鉢に植え替えました。買ったときは花もつぼみもたくさんあったのですがそれが咲き終わるとつぼみも茶色くなって中はカスカスで咲きません。葉は茂ってるのですがもう咲かないのでしょうか?きり戻したら咲きますか?

花梨 【関東】 2007/05/20(日) 18:33:44
まず正しい名称での検索を。

ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)です。
   ↓
  ハに「゜」(半濁点)ではなく「゛」(濁点)

http://www.yasashi.info/ni_00002g.htm

やすい 2007/05/20(日) 19:45:23
ありがとうございます。正式名称で調べたところ春から初夏にきり戻しをするとかいてましたが又咲くのか?つぼみが茶色いのはなぜかは書いてませんでした。もう花は終わりでしょうか?

ぽー 【関東】 2007/05/20(日) 22:30:23
こんにちは。
やすいさんのお住まいの地域はどちらでしょうか?(名前の横から選べます)
また、購入された株のサイズはどのくらい? 鉢は何号から何号に植え替えました?
葉っぱが元気だったら、置き場所や水やりのミスということもなさそうですが・・・

>買ったときは花もつぼみもたくさんあったのですがそれが咲き終わるとつぼみも茶色くなって中はカスカスで咲きません。
ニオイバンマツリはわりあい花期が短く、とくに鉢植えの小さな株だと、一気に咲いて終わることが多いです。
(うちの鉢植えも、最初の花が咲いて約10日、もうほとんど終わろうとしています。蕾はもうありません)

「カスカスの蕾」というのがよくわからないのですが・・・
やすいさんのニオイバンマツリも、この春の花は終わったのではないでしょうか?
花が落ちたあとのガクはスカスカしてますが、それではないですよね?(まあ、普通ガクは花と一緒に落ちますので、間違えることはないと思いますが・・・)

>きり戻したら咲きますか?
私の経験ですが・・・
最初に買ったのは4号鉢の小さな株。その年は、春に咲いたきりで終わりでした。5号鉢に植え替えました。
2年目。春の花後に軽く切り戻しをしたら、たしか9月ごろにボチボチ返り咲きをしました。私なりに「2年目になって株が充実してきたので、返り咲きする体力もできたのかな」と理解しました。

以来3年くらいたちますが、花後に同じように切り戻し、夏から初秋に返り咲きしています(でも春に比べたら、花数はずっと少ないです)
ただ、1度だけ返り咲きしなかった年がありました。あとで考えると、その年は植え替えをサボって土が劣化していた・植え替え以外のお手入れも雑だったことが原因だったのかな・・・と思い当たります。

そういうわけで、やすいさんのニオイバンマツリが今年また咲くかどうかは、どちらとも断言できないです(^^;
冬にあまりダメージを与えると、春の花つきにも多少影響するようなので、もし寒い地域にお住まいでしたら、冬は室内で管理してくださいね。

よっち 【関東】 2007/05/20(日) 23:31:05
うち(東京都下)のは外に植えていましたが、一度ワーッと咲いたあとは、ポツリポツリくらいしか咲きませんでした。
切り戻しをしなかったからかもしれませんが。

やすい 【近畿】 2007/05/21(月) 14:00:59
[[解決]]
ありがとうございます。とりあえず切り戻して様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター