ハナミズキの剪定時期と方法について。

[園芸相談センター]の過去ログです

オレンジ 【東海】 2007/05/20(日) 11:22:26
私は岐阜県に住んでいます。東南の位置にハナミズキを植えて6年位になります。高さが3メートル全体の横幅が2メートル強になっています。キレイに、もう少しコンパクトにしたいと思っているのですが今の時期剪定して良いのか?どのあたりから剪定して良いのかを教えてください。
日当たりは割といい方で花も毎年咲いていますが、自分の目線より上の方ばかりに咲いて、下の方には、花数も少なくあまり咲きません。バランスよく咲くようにもしたいです。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/20(日) 14:01:37
こんにちは!
ハナミズキ、6年、高さ3m・・・

一般には落葉樹ですから、真冬の冬季剪定が基本ですよね?
ハナミズキも年に一度、この時期なら花芽と葉芽の違い、枝ぶりも見れて好みの樹形や翌年の開花に影響無いよう作業できます。

しかし開花後や夏に剪定したい場合なら・・・
http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page012.html
画像が小さくて見え難いですが、ハナミズキの花後の切り詰めです。

「前年枝」つまり、昨年伸びた枝が数本あり、その中から長い枝を元から切り詰めるだけなら大丈夫です。他の枝はハサミを入れない!

その作業が終わっても、もう少し小さくしたい?
そんな場合は下の画像のように、枝の元をたどり枝の分岐点から同様に、長い枝だけを切り詰めます。
この場合、切り口からの新しい枝には花芽の期待は少ないですが、残した枝(ハサミを入れて無い)からは期待できます。

その下の画像「このような状態を」→「このようにすれば」をご覧いただければご理解いただけると思いますが、長い枝だけを数本切り詰め、残した枝はハサミを入れていません。

6年で高さ3mですから、大きさも枝ぶりも落ち着いてくる時期だと思います。
正直な話、この時期にハサミを入れる作業はお勧めしたくないです。(現場で直接指導できれば別ですが)
できれば冬まで待って、花芽を残しながら小さくする作業をお勧めしたいです。
切った分だけ暴れますし、花芽にも影響が出てきます。

また、下部より上部に花が多いのは自然なんだとご理解ください。
剪定による方法もありますが、同じ職人が数回の手入れで可能かと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター