サンパチェンスの葉が萎れてしまいました!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ますみ 【東海】 2007/05/19(土) 21:24:24
サンパチェンスの苗を購入し、腐葉土に油粕、化成肥料を混ぜ込み鉢に植え込み半日陰においていますが、日が立つにつれて下の方から葉が萎れてきてしまいました。 植え込み後10日程度です。
水は日に一度だけたっぷりあたえていました。
ハエのような小さな虫が沢山葉にとまっていました。
水のやりすぎなのか、肥料障害なのか虫のせいなのか
区別がつきません。
また他に原因があるのでしょうか?
今後、どのようにしていったらよいのか教えていただきたいのですが。

みたゆ 【近畿】 2007/05/20(日) 16:15:58
多分虫のせいかなと思います。症状はアブラムシにやられたときに似ていますねぇ〜指でこそぎ落としてもいいし、スプレー式の殺虫剤でもいいです。今いるアブラムシを駆除してください。オルトランは根っこから吸収するので、まいておくと予防にもなりますよ。

ますみ 【東海】 2007/05/21(月) 21:28:53
スプレー式の殺虫剤をまいたら、虫はいなくなりました。
だけど、葉は一向に元気になりそうにありません・・

ますみ 【東海】 2007/05/21(月) 21:31:37
ご、ごめんなさい!
手違いで途中で送信になってしまいました・・・

萎れたまま、様子を見るしかないのですよね?
元気になってくれることを祈ります。

みたゆさん、ありがとうございました!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/22(火) 01:20:38
解決済みの雰囲気が漂っておりますが・・・

植替えの用土は腐葉土だけなのでしょうか?
(油粕、化成肥料は土じゃないのでそれ以外で)
赤玉土とかは配合なさっていないのですか?

また、どのくらいの大きさの鉢に植えられたのでしょう。
ラベルには30センチに一株、最初のうちは鉢が大きいから
水遣りには注意してください云々の注意書きがあったと思うのですが、
毎日水やりしなくては乾いちゃいますか?

コバエは油粕を与えたためだと思います。
表面に露出していたら、土の中に埋めちゃってくださいませ。

みたゆ 【近畿】 2007/05/22(火) 14:41:29
文章ちゃんと読んでなかったですね〜VITAさんのコメント見て、初めて気がつきました。もしかして、用土は腐葉土だけですか?赤玉土も混ぜなきゃ駄目ですよ〜水はけ悪くて、べたっとなってるんじゃないですか?
肥料やけの可能性もありますね。基本の用土は、赤玉7に腐葉土3です。私もサンパチェンス育ててます。鉢植えは市販の培養土を使いました。地植えの分は、牛糞と赤玉、化成肥料を混ぜて植え込みました。水遣りは朝1回のみ、雨が降った日はお休みしています。

やよい 【北陸】 2007/05/22(火) 16:26:14
>腐葉土に油粕、化成肥料を混ぜ込み
文章を読み肥料焼け?かなと私も思いました。
油粕や速効性の化学肥料は直接根に当たると植物は萎れます。
混ぜ込んだと言うことですからもしや根に当たっている可能性はないのでしょうか?
混ぜ込む場合緩行性固形肥料を与えます。追肥として鉢にばらまく場合は根元から離して与えます。
また腐葉土は土ではなく土壌改良材として使います。

ますみ 【東海】 2007/05/23(水) 20:24:46
[[解決]]
皆様ごめんなさい!腐葉土ではなく市販の培養土でした。
培養土に家に残っていた少量の油粕と化成肥料を混ぜてしまいました・・・
根にあたっている可能性が高いですよね。。


>また、どのくらいの大きさの鉢に植えられたのでしょう。

30センチ大の鉢にうえました。

>ラベルには30センチに一株、最初のうちは鉢が大きいから
>水遣りには注意してください云々の注意書きがあったと思うのです>>が、
>毎日水やりしなくては乾いちゃいますか?

注意書きは特になかったのですが、表面が乾いているようだったので、
何も考えずに日課のように水遣りしていました。

実は初心者なのです。
初心者用の相談コーナーがあることに送信してから気づいたので、ごめんなさい!
初歩的なミスなのですね。
もっと勉強してから、花を育てることにします。

ご意見ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター