さくらんぼ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデン 2007/05/18(金) 14:14:55
さくらんぼの木が、なんとなくおかしいのです。
去年は花も実もたくさん出来たのですが、今年は花も少なく、実もほとんど出来ませんでした。
枝も枯れたり、根元を見ると、楕円形の貝のような殻がたくさんついていて、横にはもぐらの穴のようなものもできてました。
石灰をその穴に入れました。
よかったでしょうか?

cactus 2007/05/19(土) 22:39:51
良くないですね。石灰を入れられると土壌の酸度も変わるので、酸度を
調整しないのであれば下手に石灰を入れない方がいいですね。
その穴がモグラでしたら、石灰を入れた程度では何にもなりませんよ。

花や実が付かない理由としては、肥料不足が考えられます。寒肥などの
肥料は、与える時期には必ず与えられていますか。
現在発生している虫は、間違いなくカイガラムシですね。まずは完全に
掻き落としてから、カイガラムシに有効な薬剤を散布して下さい。

りっこ 【関東】 2007/05/19(土) 23:15:34
サクランボの品種はなんですか。又、お住まいはどちらでしよう。花が少ないというのは花芽が出来ていないからではないですか。秋にははっきりと花芽がわかります。葉芽を中心にして星状にいくつかの花芽が付きます。この花芽が枝(短果枝)に沢山出来ないと翌年の開花は少ないですよ。花芽を沢山できるような育て方をすることです。モグラは良く樹の根元の近くにトンネルを掘ります。土壌が砂地でなければ振動形の筒のようなも挿して広範囲(20坪程度?)でモグラを退避させることが出来ます。HCなどで販売していますので参考にして下さい。天然資材にもモグラを退避できるものもあります。

ガーデン 【中国】 2007/05/23(水) 17:36:08
cactusさん、りっこさん、アドバイスありがとうございます。
根の回りをきれいに水であらい、草も抜きました。脇木がでてたんですが、それも切りました。なかなかパソコン開ける時間がなくて、今見ました。カイガラムシに有効な薬剤を散布してみます。今まで肥料は与えたことがなかったです。かわいそうでした。これからは与えます。
さくらんぼの品種は、わからないです。子供の記念樹で子ども会から頂いたものなのです。葉はたくさんついてます。頑張ってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター