アレナリア モンタナの花が終わってしまった?

[園芸相談センター]の過去ログです

せな 【四国】 2007/05/18(金) 13:29:43
初めまして。
今年アレナリア モンタナに初挑戦しています。
ついこの間までは花が綺麗に咲き誇っていました。

ところがこの最近花が終わってしまったのか(蕾の先端が薄茶色になってカサカサになています)花が出てくる気配がありません。


いろいろと調べてはみたのですがこれで今年の花が終わりなのかどうなのかの判断がつきません。
それにまた復活するのであればご指導の程よろしくお願いしたいと思います。

まだまだ初心者なので宜しくお願いします。

ゆえ 【関東】 2007/05/18(金) 19:13:10
こんにちは、せなさん。埼玉県在住のゆえです。

アレナリア・モナタナは多年草の1期咲きの植物ですので、花が終わったらばっさり刈り込みます。
そのまま放置しますと、株元が禿げ上がり、見た目がきれいでなくなります。

刈り込んだものは、挿し穂にも使えます。

また、当然のことですが、種子を採取したい場合は、
花柄をそのまま放置し、子房のところが膨らみ、次第に枯れ色になるまで待ちます。

挿し木でも、種蒔きでも、よく増える植物です。

植え替えは、秋のお彼岸頃に行うと良いですよ。

夏に過湿にしないように気をつければ、病害虫知らずの丈夫な植物です。
おおらかなお気持ちで、お育てになると宜しいかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター