ピンクマーガレット

[園芸相談センター]の過去ログです

パキラ 2007/05/17(木) 10:53:03
たぶん4月の初め頃に購入した7号鉢くらいに入っている
大きなピンクマーガレットのことでお聞きします。

今も同じ物をホームセンターでよく見るのですが比べると、
@我が家のマーガレットは花がかなりピンクになった。

A葉が元気がない

B花が一回り小さくなった。

Cこれは種?

と気になることが4つあります。

咲き終わった花はどんどん枝分かれしているところから切って
います。水はあげていますが肥料はあげていません。
北側玄関で朝と西日はあたるので暗くはないですが、屋根のした
に置いてあります。

私が枯れた花だと思って切っていたら息子に種じゃないかと
言われましたが、ホントによく見ると種みたい。
でも検索してもヒットしませんでした。

アドバイスお願いします。

やよい 【北陸】 2007/05/17(木) 12:12:05
我が家にも1昨年買った一重のピンクマーガレットがあります。
親株1鉢と昨年の挿し木苗の鉢植え4鉢ありこれらを比較してみていると
比較的日当たりが得られる場所にある花はよりピンクが濃く日当たりが少ない花は薄くそしてマーガレットは根が張りやすいので株が大きくなるに連れ花が段々小さくなっていっています。そして根詰まりすると葉が黄色くなり葉も元気が無くなって葉まで小さくなってきています。
もちろん咲き終わった花柄(はながら)は摘んでいます。1週間に1回は液肥も与えています。
>ホントによく見ると種みたい
花の真ん中の黄色い部分でしょうか?種ではありません。マーガレットは挿し芽で繁殖します。私も昨年もしかしてと真ん中の部分をばらまいてみましたがもちろん発芽しませんでした。^^;

パキラ 2007/05/17(木) 16:21:25
こんにちは、

種?と思われるものは花よりも下のほうに2〜3ミリほどの丸い茶色いものがくっついています。

葉が元気ないのは鉢が一杯だからでしょうか。。。
今すぐ植え替え可能なんでしょうか?

やよい 【北陸】 2007/05/17(木) 17:04:36
>2〜3ミリほどの丸い茶色いもの
全ての花の下(まさか茎の部分に?それとも額の所に?)に付いているのでしょうか?
見たことがないので?と言う感じですがそんなところに種ができるのかなあ〜とにかく種子はできないと......と思っていました。
育て方サイトを見ると植え替えは4〜5月となっていますので可能です。
http://yasashi.info/ma_00006g.htm

パキラ 2007/05/19(土) 00:00:13
[[解決]]
やよいさん、こんばんは。

解りました、種であるはずがないとすると
茶色の丸いものはつぼみのまま枯れたもののようです。
つぼみがつくはずのところにで枯れてぶら下がってます。

お騒がせしました。。。

栄養不足か鉢が小さいのか解らないけど明日植え替えて
みようと思います。ついでに挿し木もした方がいいようですね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター