土の性質

[園芸相談センター]の過去ログです

匿名 【北陸】 2007/05/17(木) 08:01:14
我が家の庭の土の性質はどうも「粘土土」のようです。
知人にガーデニングの相談をすると
「地植えにしてみたら?」とアドバイスがありました。
知人もラベンダーを鉢植えにした時、上手くいかず今年は地植えにしてみたところ、随分と大きく広がり綺麗に咲いてます。

私は早速、硬く粘土のような土を掘り起こしました。
そして花屋の店員さんによれば
「粘土土でも掘り起こして柔らかくし、培養入りの土と混ぜ合わせれば大丈夫ですよ」
とおっしゃってくれました。
こんな土質でありますが、これからの苗を植えたいと思います。
ちなみに日光が当るのは朝日差し、昼過ぎから夕方にかけて当ります。
冬場は殆ど当りません。家が建ってるので陰になります。
こんな状況ですがお勧めの苗があれば教えて下さい。

はやと 【九州】 2007/05/18(金) 14:06:38
店先などで気に入った花を植えられれば良いですよ♪
粘土質だからというのは、あまり考えられなくても良いと思います
お聞きのように培養土を混ぜるのも手ですし、野菜を植える要領でうねをつくってやれば多少水はけもよくなります
いろいろ植えているうちに、その場所に向いている植物とそうでないものがお分かりになると思います

匿名 【北陸】 2007/05/18(金) 16:53:13
アドバイスありがとうございます。
寄席植えのように色んな種類の花やグリーンを植えたいんです。
グリーンでもアイビーやアジアンタイム、若しくはハーブを少し取り入れてもいいのかな?
要は、花を植える土にハーブを植える。培養土も違ってくるのかな?なんて考えてます。
また、シンプルにその中で変わった花で育てやすいものを探してます。
超初心者なので変な事を聞いてすみません。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター