オリーブの下にユリ

[園芸相談センター]の過去ログです

夏和 【近畿】 2007/05/16(水) 17:54:27
旅行のお土産に「佐渡のユリ」をいただきました。もう芽が出てきているので早く植えたいのですが、今あいている場所がオリーブの木の下しかありません。育つでしょうか?
南向きですが横板張りの木製フェンスもあり日当たりはよくありません。でも土は乾燥しているようです。アカンサス、すずらん水仙、アガパンサス、ワイルドストロベリーは問題なく育っています。ギボウシは消えてなくなりました。アルケミラ、ローズマリーは成長が悪く花が咲かないので移植しました。
いただきものなので是非きれいな花を咲かせたいです。できれば地植えにしたいのですが、鉢植えにしたほうが無難でしょうか?

よっち 【関東】 2007/05/17(木) 08:09:48
カサブランカなどのオリエンタル系のユリなら明るい日陰がいいのですが、佐渡のユリはスカシユリの系統なので、日当たりを好みます。
アルケミラ、ローズマリーと同じ運命を辿るかも知れませんよ。

夏和 2007/05/20(日) 12:32:18
[[解決]]
よっちさん、ありがとうございました。
ユリの中にも日当たりを好む系統もあるのですねー。知らずにオリーブの足元に植えてしまうところでした。
今回は鉢植えにしようと思います。アドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター