ユーカリの地植え

[園芸相談センター]の過去ログです

wire-plants 【近畿】 2007/05/16(水) 14:31:56
こんにちは。
今日はユーカリの地植えについてお聞きしたいのですが..
2年位前にポット苗(多分グニー)を植付けました。
最初枯れかけていたのでそのままにしていたのですが、
今春に元気を取り戻しすごい威勢で伸びはじめ、今1.5メートルくらいになっています。
その横(20センチくらい離れたところ)にオリーブの木(1メートルくらい)を去年の秋に植えました。
ユーカリの根は毒を出し周りの植物の成長を阻止するとかしないとかいろいろいわれていますが、本当のところどうなのでしょうか?
本当であればオリーブを優先したいのでユーカリを抜く、
嘘であれば切花用に植えておく。
すごく悩んでいます(^^ゞ
どまたか花壇(地植え)でユーカリと他の木を一緒に植えておられる方いらっしゃらないでしょうか?
問題など起こってきたりはしていないでしょうか?
なにかあれば教えてくださいm(__)m
よろしくお願い致します!

信濃大路 2007/05/16(水) 18:18:36
こんにちは
ユーカリは戦後まもなく我珍しい物好きの父が5〜6本狭い敷地に植えていました、また種類も多く参考になりますか?少なくともペカン、温州みかん、柿、枇杷、ポポー、ライラックそしてオリーブも問題なく成長していたように記憶しています。

件のユーカリは20m近くまで10年くらいで成長、台風の度に1本、また1本最後の1本は一抱え位になり邪魔なので私自ら手ノコで父の元に送りました、尚、四国でのお話です。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/16(水) 19:50:12
こんばんは!
たしか・・・つい先日も同様な相談があり、それに対するアドバイスとして「ユーカリの根は毒を出し周りの植物の成長を阻止する・・・」事が確かにあると。
しかし、通常の庭植えの場合さほど気にしなくても・・・の内容だったと思いますが(もし、間違っていたらごめんなさい)

ユーカリ。我が家には4種類が植えてあります。
まだまだ若木ですから何もありません。
仕事場(公園)には樹齢50年のコアラが食するユーカリが数本ありますが、周りの樹木に影響があるようには見えません。
このようなことから、私は気にしなくても・・・と思いますが、育ってからの移植は大変ですので・・・どちらとも言えません。
ちなみに我が家は、オリーブを鉢植えにしてユーカリを地植えです。

ユーカリ 2007/05/16(水) 20:03:16
過去ログです
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200505/05050408.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200504/05040231.txt
掲示板の新規質問蘭の右、ユーカリで検索してみて下さい。
その他にも参考になることがあると思います。

ゆかり 2007/05/16(水) 20:58:48
3x1.5の花壇に三本仕立てのものと一本もののユーカリがあります。ハーブも枝ものも、草花も、20〜種類位植えてますが大丈夫です。だた、1つ、ブルーベリーがまけたみたいで出てきません。ユーカリにまけたのか他のものにまけたのかわかりません。。。

谷君 2007/05/16(水) 23:00:45
通勤途中にあるお宅ですが、オリーブとユーカリ(おそらくグニー)を地植えにしていますがどちらも元気にもさもさと枝を広げて育っていますよ。
しかも互いに50センチも離れて植わってないと思います。高さはどちらも2メートル位です。同じお宅ですが2メートルほど離れた場所に同じ種類のユーカリを植えていて、その側には椿が植えられています。その椿も春先には沢山の花を付けていました。
ユーカリの根には毒があるとか一般的に思われているようですが、このお宅を見て俗説を気にしすぎる必要もないのかなぁと思いました。
私もユーカリを鉢で育てているので思うのですが、ユーカリってものすごく水を吸い取りますよね。それで地植えにした場合は地中で他の植物の水分まで奪ってしまう位強いので敬遠されるのではないかなと感じます。

wire-plants 2007/05/17(木) 17:24:07
[[解決]]
わあ!みなさん沢山の書き込みをありがとうございます!
過去ログも拝見したのですが、その後の様子がわからなかったので、
またまた同じような質問をしてしまいました..
すみません(^^ゞ
みなさんの書き込みを見る限りでは大丈夫そうですね♪
ユーカリがダイスキでいろいろな種類(多分7〜8種類)育てていますが、全て鉢植えで水管理で枯れかけたり、冬の寒波・北風でやられたりしていますが、このただポン!と何気に植えたユーカリはとても元気がよく、
鉢のものは葉先が茶色くなったりしているのに対し、青々としています。
やはり地植えの威力はスゴイ!と思う今日この頃です(笑)
狭い庭なので大木になっては困るので、バンバン切る用にこのまま植えていようと思います!
余談ですが、葉を掃除機に吸い込ませて掃除をすると部屋中いい香りがするんです!
掃除タイムが楽しくなりますよ(^^♪
私が好きなユーカリは、リトルボーイブルーとグラウスセンスです。
リトルボーイブルーは葉っぱが小さく、グラウスセンスは盆栽仕立てにも出来ます。。
みなさんは何がおスキでしょうか。。
この質問が今後お悩みの方の参考になるといいな〜と思います(^^)
それからマックスパパさんのHP時々拝見させて頂いていました(^_-)
ユーカリの質問には必ず登場されていますよね!♪
では、みなさんほんとにありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター