やまぼうしのていれについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんだ 【近畿】 2007/05/16(水) 10:04:03
四年前にやまぼうしを家の花壇(東南)に植えたのですが、一度も花が咲いたことがありません。雄株雌株の種類などがあって咲かない種類なのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

ひろし@小南部 2007/05/16(水) 13:13:45
こんにちは、
ヤマボウシは雌雄同株ですから花を付けないということはありません。
ただ、植え替えは植物にとってみれば、手術を受けたようなもので、いくら上手に植え替えてもやはりある程度の養生期間が必要です。養生の間根を張り、枝を伸ばすだけで、花を休むのはきわめて当然でもあります。
樹の勢いさえつけば必ず花は咲くはずですが、樹勢がよいのに花をつけないのであれば、窒素分過多、燐酸分不足という場合も考えられますので、その場合は燐酸とカリ分だけの開花促進用の液体肥料を規定倍率の薄めて水遣り代わりに月に2回9月まで与えてみてください。

ぱんだ 2007/05/16(水) 15:16:19
[[解決]]
アドバイスして頂き有り難うございました。長い間どうしたらいいのか解らなかったのでさっそくやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター