しだれ梅の枝が強風で折れる?

[園芸相談センター]の過去ログです

そうちゃん 2007/05/16(水) 01:28:34
今年購入した2m程のしだれ梅ですが、直径1cm程の枝が元から折れていました。
切り口の色からして3月に購入の際持ち帰ってくる時に折れた様ではないみたいで、さらに昨日新芽(新枝?)まで2本折れていました。
植えてある場所は確かにすごい風のあたる所で、新枝がほとんど南側に寄っていて伸びもよいのですが、北側の新枝は短く本数もあまりありません。直径1cm程の枝は北側に伸びています。
折れた新枝は元から切りましたが、太いのはとりあえず今紐で固定させています。
よい防護策か、折れてしまった対処等アドバイスいただければと思います。

スクル 2007/05/17(木) 15:10:46
防護策・・・。風あたりを和らげるしかないのでは?
折れてしまったものの対処: 残念ながらないですね。
半分くらいくっついているなら、添え木を当ててしっかり
固定し、強い風でも折れないようにするしかないでしょう。

すごい風 がどのくらいなのかわかりませんが、海辺の松
のように、風の当たる方向の枝は伸びません。

そういうところに植えたのなら、そういう梅になるということでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター