モッコウバラの仕立て

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

やま 【東海】 2007/05/14(月) 17:12:58
モッコウバラの苗(3鉢)を3月に植えました。
アーチにからませてようと思います。
現在、放任で出てくる枝はそのままにしてますが、ある程度剪定して間引いたほうがよいのでしょうか。
それとも、このまま放任でよいのでしょうか。
うまい方法があったら教えてください。

kayo 2007/05/14(月) 21:32:13
モッコウバラを3鉢とも一つのアーチに絡ませるのでしょうか?
モッコウバラはものすごい勢いで成長していくバラですので、
アーチの大きさによっては3鉢ではアーチが小さすぎてしまうかもしれません。

とにかく丈夫でどんどん育つバラなので、どの枝をどんな風に誘引して育てていくか決まってくるまではそのまま育てていって、
形が見えてきたら、そのほかの枝をある程度切っていったほうがいいと思います。
アーチに絡ませたいという仕立てたい形の目標があるわけですから、
それ以外の部分はある程度伸びてきたら剪定しておいたほうが、
アーチ状にもしやすいのではないでしょうか。

やま 【東海】 2007/05/14(月) 22:43:13
すいません。
3鉢じゃなくて3号鉢の間違いでした。
3号鉢のものを2株、アーチの両側に植えました。
小さな苗から小さな枝がたくさん出てきているので、ある程度早い段階で間引くか芯止めするかして、成長させる枝をしぼりこんだほうがいいのかな?という意図の質問でした。
なんせ、モッコウバラを育てるのも、アーチにするのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。
やっぱりしばらくは放任のほうがよいのでしょうか。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター